卵を使わない甘酒豆腐マヨネーズで余り物のお野菜を消費 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

東広島市で50年続いた元豆腐屋の娘
61歳の私が豆腐作り、手作り糀を使った簡単料理
梅ジュースなど自然の恵みを通して楽しい場所へナビゲートします
 

 

 

60歳からのワクワク体験ナビゲーター

大野紀代美です

 

 

 

 

卵を使わない

簡単マヨネーズ

 

甘酒豆腐マヨネーズのご紹介

 

 

 

 
甘酒
 
 
 
 
 
 
豆腐
 
 
 
 
 
 
 
【材料は作りやすい分量でお試し下さい】
 
豆腐~100g *しっかりと水切りをする
甘酒~大匙4杯
塩~小さじ1
こしょう~少々  私は黒コショウを使用
酢・オリーブオイル~各大匙2杯
 
 
 
【作り方】
全ての材料をブレンダーにかけなめらかになるまで撹拌する。
 
終わり (;'∀')
 
冷蔵庫で約3日ぐらい保存が可能です
 
 
 
簡単すぎるでしょ(笑
 
 
スパイシーなティストがお好みの方は
 
ハーブを刻んで入れたりニンニクを入れたりと
 
お試しになって下さい。
 
 
 
*豆腐臭さを感じる方がいらっしゃるかも
 
しれませんが、その時は、香辛料などで
調節されてみて下さい。
 
 
 
クワク体験ナビゲーターらしく(*´▽`*)
 
パプリカ、クコノミ入りも
作って遊んでみました♪
 
 
 
見えないけど、ちっちゃい器に入っています。
 
 
 
 女性ホルモンに似た働きをする大豆
イソフラボンの安心な1日の摂取目安量
 
 
上限70〜75mg/日
 
豆腐1丁(400g) 81.2mg
納得1パック(50g) 36.8mg
豆乳1杯(200ml) 52.1mg
 
 
ーーからだ用語辞典より抜粋ーー
 
 
 
 
 

 

 

 

画像クリックでInstagramへ飛びます

 


image

 

 
 
60歳からのなんでも手作りワクワク体験ナビゲーター

ワクワク体験の募集はLINE公式アカウントでお知らせします。
 ご興味のある方は友達登録しておいて下さいね ♡                                                


 
 

 

 

お問合せもお気軽にどうぞお願い致します

 

ドキドキドキドキドキドキ