【夫婦再構築成功例】夫婦再構築の邪魔になる脳内パニック | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまう女性へ。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・HSPカウンセラー/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

分の足で

人生を楽しむ

分をする力を持ち

本当の愛を知る

自立✖️自律

夫婦で愛のある人生を

このブログでは

不倫されても夫が大好きな

サレ妻さんに向けて

 

何があっても

1日で自分を整える

夫婦再構築方法を発信中

 

しなやかな自分軸で

\愛を育む専門家/

自己肯定感アカデミー認定講師

アドラー流メンタルトレーナー

 

 

夫婦再構築の

邪魔になる

脳内パニック

今のこと、

これからのこと
しっかり一人で

考えたいのに。


日常が騒がしくて

集中できない。

 

身の回りも騒がしい。
頭の中も騒がしい。


いつも考えすぎて

疲れちゃう。

 

 

夫に不倫された後に
1人で考えたい

思うことは

山程あるのに..
中々その時間が作れないこと
ありませんか?

 

 

 

子供が小さかったり、
親と同居していたり、
仕事が忙しかったり、
様々な要因が

あると思います。

 

 

 

それらの要因が


あなた自身の頭の中を
整理する時間を奪い、

常に脳内パニック状態

 

 

 

実は、この

脳内パニック状態
陥りやすい方は


感情コントロールが
苦手な傾向
が多いんです。

 

 

 

そもそも
夫に不倫される前から
感情のコントロールが

苦手で家庭内が

ギスギスしていることも
多くみられます。

 

 

 

では、何が原因で
脳内パニック
起きているのでしょうか?

 


今日はそのお話を
したいと思います。

 

 

結論から言いますと、
脳内パニック

起きやすい方は


HSP傾向の可能性

あります。

 

 

 

HSPとは
ハイリー

センシティブ

パーソンの略で

何事にも繊細すぎる人

 

 

 

いきなり、

そう言われても
何のことかさっぱりもやもや
と言う方もいらっしゃると
思いますので、


過去の私の

お話をしますね。

 

 

 

私は騒がしい所が

苦手です。


集中したい時は
視覚刺激聴覚刺激
かなりの妨げになります。

 

 

 

なので読書中や
考えことをする時

とにかく刺激が少ない
場所
に行きます。

 

 

ですが、自宅から
出られない状況の時

子供達が騒いでいる


必要以上に

イライラします。

 

 

 

そしてその雰囲気は
夫にも伝染します。


夫が子供達を威圧的に
怒る様子を見て
またイライラします。

 

 

 

私が威圧的に怒っても
後で怒り過ぎたと

謝るけれど..


夫が威圧的に怒ると
プライドが邪魔をして
謝る事が出来ないから..

 

 

子供達がパパから離れ
よりママ〜ママ〜
増えていく。

 

 

 

忙しい時は
何でパパの所に

行かないの!?
と、イライラオーラ
放出され続ける。

 

 

そのイライラを夫に
ぶつける為、

何の気なしに
誘ってくれた夫

邪険に扱ってしまう。

 

 

 

こうして出来上がった
負のループ

10年以上も続きました。

 

 

 

このエピソードの中の
目や耳からの情報が
 集中力の妨げになる
集中したい時は
 子供達が邪魔に感じる

 

この2つが私の中で
イライラトリガー
なっていました。

 

 

 

この2つの要素が
先述したHSPの特性
一部だったのです。

 

 

 

私はこれらのことは


世の中の

小さな子を持つ
母親であれば

誰しもが当てはまる
思っていました。

 

 

 

ですが、

違ったんです。

 


私自身のHSPの気質
負のループを生み


家庭の中の空気が

淀んでいたのです。

 

 

とはいえ、


夫の不倫自体は

夫の課題。


そこは

間違いありません。

 

 

 

ただ、夫婦再構築を
していくに辺り

一番重要になるのが
感情コントロール。

 

 

 

この感情コントロール
苦手という状態では


前に進みたくとも
何度も同じ壁に
ぶつかり
ます。

 

 

では感情コントロール
どうすれば
出来るように

なるのでしょうか?

 

 

 

ここで、

重要になってくるのが
イライラトリガー
把握と除去。

 

 

私の場合は、
様々ありましたが、


その中でも、

先述した以下の二つが
トリガーになることが
多かったのです。

 

 

 

目や耳からの情報が
 集中力の妨げになる
集中したい時は
 子供達が邪魔に感じる

 

 

この二つは
HSPの特性である
神経の昂りやすさ
刺激の受け取りやすさ
が起因していました。

 

 

 

他にも私には

沢山の特性がありましたが、


特にこの特性は日頃から
私自身の疲れやすさ
引き起こしやすいこと


自分を俯瞰して
初めてわかったのです。

 

 

 

さらに言えば、
場の空気を読みやすく
共感性に長けること

相まって、

 

自分の感情を
押し殺すこと

良くなかった。

 

 

 

結果として、


イライラしながらも
我慢を繰り返し、
我慢の限界を

迎えた時..


感情爆発

起こしてしまう。

 

 

 

そして、

感情爆発の後は決まって、

 

落ち込み、後悔し
自己肯定感が

低下してしまう。

 


そんな人生を
歩み続けていました。

 

 

 

イライラトリガー
把握ができれば、


あとは

除去するだけです。

 

 

全ての刺激に

敏感に反応する


それが

疲れてしまうのなら、


それを家族に伝え
一人になる時間を

つくること。

 

 

 

感情爆発を

起こしてしまい、
後悔する
のであれば、


そうなる前に

 

伝える方法を
家族で考えること。

 

 

 

そして

 

脳内パニックを
起こしている

状態であれば


その感情を全て
書き出して

 

把握すること。

 

 

 

この3つの対応策
感情コントロールは
劇的に楽になりました。

 

 

いかがでしたでしょうか?


HSPの特性
様々なものがあるので、
一概には言えませんが..

 

 

グルグル思考
脳内パニック


と呼ばれる状況が
起きやすいのは
一つの特徴と言えます。

 

 

 

あくまでも特性ですし、
この特性を
活かす殺す
あなた次第なんです。

 

 

 

ですが、もし
この特性があることで
感情コントロールができず


生きにくさを

感じていたり、
自己肯定感が

低下している時


まずは自分を

立て直す必要が
あるのかもしれません。

 

 

 

私はもしかして
HSP気質なのかな?


と思われた方は
ご登録プレゼント
チェックリスト
お確かめくださいね。

 

 

 

「自己肯定心理学」
あなたの

傷ついた心を癒しながら..

 

 

「アドラー心理学」
あなたを

前向きな人生へ導きます。

 

 

 

これからの人生において

自分軸で人生を楽しむ方法を

本気で知りたいと感じているなら

 

クローバー夫婦再構築の考え方

 

クローバーフラバの対応方法

 

クローバー感情コントロール法

 

などなど、

今の苦しみを解消できる効果的な方法

が盛り沢山の公式LINEプレゼントを

ぜひ受け取ってくださいねハート

 


\登録から数日間の毎日配信/

🎁豪華7大特典🎁

その後も定期的に

プライベートで感じたことを

笑顔に変換する

具体的な思考法を配信中!

🔻🔻🔻

▼ご登録はバナーをタップ▼

スマホ以外の方は

「@454imoml」でID検索気づき

(@をお忘れなく!)