不倫した夫に寄り添う本当の意味 | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまう女性へ。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・HSPカウンセラー/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

分の足で

人生を楽しむ

分をする力を持ち

本当の愛を知る

自立✖️自律

夫婦で愛のある人生を

このブログでは

不倫されても夫が大好きな

サレ妻さんに向けて

 

何があっても

1日で自分を整える

夫婦再構築方法を発信中

 

しなやかな自分軸で

\愛を育む専門家/

クローバー夫婦再構築トレーナー✳︎詩織クローバー
 
上矢印文字をクリックしてください上矢印

 

不倫した夫に

寄り添う

本当の意味

夫が不倫を始めた背景を

考えられるようになった時

 

寄り添うとは何か

コントロールとは何か

 

そういったことを

考えるようになっていた。

不倫発覚から半年

過ぎようとしていました。

 

 

 

 

コントロールとは..

自分の基準・価値観・良心

それを相手に押し付けること。

夫は不倫をした人なのだという

色眼鏡を一旦外すこと。

 

 

許されないことをしたのは

夫自身が

一番わかっているんです。

 

 

夫婦再構築するために

少しずつ頑張っていても、

私自身の言葉意識

簡単にリセットしてしまい

温度差は一向に埋まらないんです。

 

 

 

 

温度が近づいてきたと思ったら

日常の些細なことで抱いた

負の感情を止めて置けず、

嫌味を言ってしまう。

 

 

まだ疑うのか..

こんなに努力しても

意味ない..

俺の罪は消えない..

 

 

そう思わざるを得なくなる。

コントロールしないで

寄り添うということ

夫の行動を見守ること

 

 

 

 

夫は夫なりに

すごい少しずつだけど

変わろうとしていました。

向き合おうとしていました。

 

 

でも

待てなかった。

苦しかった。

 

 

何度も限界が来ました。

苦しさに溺れ

パニック発作を繰り返し、

許したはずの夫に問いただす。

 

 

泣き喚き、呼吸苦に苛まれ

思いをぶつけ続けました。

 

 

 

 

そんなことを繰り返す私に

当時の夫はこう言いました。

 

 

詩織が治らないと

俺自身を治せない。

 

嘘で塗り固めてるから

何が本当の自分か

分からない。

 

詩織に寄り添う自分は

本当の自分じゃないから

肯定されると

本当の自分を否定されてる

感じになる。

 

だから

詩織に肯定されたくない。

 

詩織に尋問された後は

敵だと認識してしまうから

触れることも抵抗ある。

 


 

うんうんと受け止め..

 

敵だと

思わすような行動を

とっている私を

受け止めようと

してくれてありがとう。

 

本当の夫を

見てあげられなくて

ごめんね。

 

これを言うことが精一杯でした。

 

 

夫の生き方を見守る。

良い夫を褒めるのではなく

夫という一人の男性を

その生き方を認める。

そして頼る..

 

 

もはや何が正しくて

何が間違っているのか

そんなこともわからずに

頭痛ばかり続く日々でした。

 

当時の私は矛盾している

自分の行動に

何も気付けませんでした。

今を乗り切ることに

精一杯で

正解を求めることしか

目がいかず

夫を見ていなかった。

 

何が矛盾しているのでしょう。

あなたはわかりますか?

 

 

私は不倫された妻

夫は不倫した夫

そのレッテルを剥がせず

過ごす毎日。

 

 

不倫されて苦しいと

もがき続ける私

不倫した夫を

責めていることになる。

 

 

不倫されても幸せだと

あなたが好きだと伝える私

不倫した夫に

期待していることになる。

 

 

 

 

この責め期待の連続は

夫にとっては

常に評価される毎日。

 

 

今日の俺は

詩織にとって良い夫

今日の俺は

詩織にとって悪い夫

 

 

そんな他者評価

繰り返し行われる内に

自分とは何なのか..

自分の生きる意味は

何なのか..

人として一番大切な

自尊感情が奪われていく。

 

 

 

 

 

もし、私があの日の自分に

何か伝えることが出来るなら

こう言ってあげたい。

 

 

 

不倫した夫に寄り添うのは

夫のため?それとも自分のため?

あなたは胸を張って

夫のためだと言えますか?

こんなこと夫に伝えていませんか?

 

(不倫したとしても)

あなたが好きだよ、愛してるよ。

(不倫したとしても)

あなたが必要な存在なんだよ。

(不倫したとしても)

私は許すよ、傍にいるよ。

 

その心の声、ちゃんと相手に

伝わってしまってるんだよ。

自分は不倫してしまった人間..

愛される価値もない

必要とされる価値もない

許されなくていい。

 

夫の罪悪感はこうして深くなる。

深くなりすぎた罪悪感は

自分という人間を見失い、

自分の意思や思考を止めてしまい、

言われるがままのマリオネットに

なってしまうの。

 

じゃあ、夫のために寄り添うとは

どんなことをすればいいのか。

夫の行動を見守るだけでいい。

その行動をジャッジせずに、

良いも悪いも伝えずに、

ただ見守り続ける。

 

あなたはあなたの想いを

大切にしながら

嫌なことは嫌・好きなことは好き

そう伝えることは構わない。

けれど、そこに過去の事実は

もういらないの。

 

夫があなたの隣を

本当に居心地いいと思うためには

夫のありのままを受け止めよう。

敢えて口に出さずとも

伝わる愛情を伝え続けよう。

寄り添うのは夫という人間を

尊重し尊敬するため。

 

今日も1日

自分らしく

生きましょうねハート

 

無料ミニ講座のお知らせ

 

5月ミニ講座

相手の話の背景を知ろう!

5月から

クライアント様のご要望に

お答えして

完全マンツーマンですコーヒー

 

質問し放題ですので

気になる方は

下のバナーから公式LINE

ご登録できますのでぜひどうぞキラキラ

 

\登録から数日間の毎日配信/

🎁豪華7大特典🎁

 

その後も定期的に

プライベートで感じたことを

笑顔に変換する

具体的な思考法を配信中!

🔻🔻🔻

▼ご登録はバナーをタップ▼

スマホ以外の方は

「@454imoml」でID検索気づき

(@をお忘れなく!)