お読み頂きありがとうございます⭐

定期受診の記録です。

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に

通っています。

もうすぐピカピカの1年生です。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵

続きです。

まだ読んでない方はこちらからニヤリ


前回の東京受診が

1月だったので、

あまりお久しぶりの感じはしませんでした。


月曜日の朝一からの受診、

受付や会計は混んでいますが、

息子の受診する

希少がんの待合室はガラガラで

すぐに呼ばれました。


息子は相変わらず

わちゃわちゃと主治医に

絡みます笑い泣き

「ちょっと…近いな真顔

主治医の他に研修医?の先生も後ろにいて、

主治医と息子のやり取りを

ニコニコ聞いて笑っているので、

気配に気付いた息子が

話しかけてみようとしたら、

主治医「台湾から来てるから

日本語ワカラナイヨ真顔」とバサリ。

「○○くん、英語で話してみて真顔」と泣き笑い


息子「えー😱ボク英語苦手やねん笑い泣き

主治医「勉強してね真顔

先生…相変わらず厳しいです不安


眼の様子を診てもらい、

問題無しとのことでした。

陽子線や放射線をした影響で

左目の窪みと

骨の成長の件で、

左右差はあるけれど、

将来的に形成手術などする場合、

大阪だったら、

回生病院に眼形成外科があるので、

希望があれば、紹介状書くよと言われました。


「学校頑張って、また夏休みに来てね真顔

と言ってもらいました。

「うんおねがいバイバーイニコニコ
息子はいつもご機嫌ですニコニコ

次回は夏休みの7月末です。

↓↓↓4月になってから、桜 咲きました☀️