お金がかかるなあと思うこと

 

6歳、年長さん、

全盲息子の習い事。

始めるタイミングが遅い気もしますが、

ようやく、やっと

習い事のこと考える余裕が

出てきました。


全盲になって、

可能性を広げてあげたい

と思ってた矢先の

追加治療、長期入院。





やっと終わって

復学して、バタバタバタバタ。


学習系の通信教材は

これからという時期に退会しました。


学校にも慣れ、

息子も帰宅後の時間を

もて余すようになり、

あと夏休みのマンネリを防ぐ為に

とりあえず始めた、

児童発達支援施設の

個別療育、デイサービス。

 (詳細は別記事にします🎵)

未就学児は負担無しなので

気軽に始めることができました。


療育とはまた違う視点から、

興味、関心を広げてあげたい、

と思って、習い事を

色々調べるものの。。。


お高いですわねチーンチーンチーン


まぁ、お月謝の

お高いことゲッソリ


私は、幼児期から、

ピアノ、習字、スイミング、体操教室、と、

一通りさせてもらいました。

真面目に頑張る子供だったので

(辞めるって言い出せなかった驚き

スイミング、体操は小学校卒業まで、

ピアノと習字は高校卒業まで不安

 今、思えば、すごい額だったな、と。

子供4人いて、決して裕福ではない家庭で

「貧乏人の子だくさん」と

よく言ってたなぁ、、いや、言われてたのか?

とにかく、親に感謝ですね。。。


子供一人育てるだけで、

ヒーヒー言って、情けない煽り


でも、でも、

お金かかるなぁ、

と思っています。


さて、息子の習い事ですが、

まずは体験レッスンや見学に

行ってみて、

息子が楽しめるものが

見つかるといいな、

と思っていますウインク


何かおすすめあれば

教えて頂きたいです🍀


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する