いつもお読み頂きありがとうございますニコニコ
    

もうすぐ6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


少し前のお話です。

息子はこどもちゃれんじを
1歳から始め、
ぷち、ぽけっと、ほっぷ、すてっぷ
と、受講していました。
同時にちゃれんじEnglishも
受講していました。

知育玩具は、

とてもよく出来ていて、

ブロックや時計のオモチャなど

今でも使えるものも多いです。


毎月、教材が来るのを

楽しみにしていて、

しまじろう大好きになり、

夏とクリスマスのコンサートにも

会員先行販売された

プレミアム席で観覧しました。


年齢が上がるにつれて、

息子の視力はなくなり、

音の出るオモチャや

形のあるオモチャも減り、

冊子のワーク学習や

タブレット系に変化していきました。

DVDは聞いて学習していました。


冊子のワークは

もちろん出来ないし、

タブレット系は

タッチする場所が分からず

一人では出来ず、

年長クラスでは

コースが別れるのですが、

その一つは完全にタブレット学習に

なるのです。

タブレットではないコースでも

冊子のワークが多く、

デジタルワークもあり、

益々、全盲にはしんどい。。


全盲になって

出来ない教材が増えて、

毎月楽しみにしていた息子が

「ボクが楽しめるものがないショボーン」と

残念がってる姿を見るのが辛くて、

年中までで終了し、

年長コースのじゃんぷから

退会することにしました。

コールセンターに

退会の連絡をしたのですが、

退会理由を聞かれ、

「興味がなくなったからです。。」

と、言ったのですが、

「じゃんぷの4月号には『かきじゅんナビ』が

つきます、平仮名カタカナの書き順は

必ず必要になるものですから

来月分まで受講した方がいいですよ。

途中退会もできますし。」

と、提案されました。

…それがあるから、退会したかったのです。

息子は点字学習になるので

平仮名カタカナの書き順は

必要ではないんです。。

なぞるだけで書き順をマスターできる、

って言われても、

そのなぞることができないから。

キリのいいところで退会したい。


押しの強い担当者だったので

これ以上喋りたくなくて、

「再度検討して、退会する際は

こちらから連絡しますので。」

と言って、電話を切りました。


次の日に再度電話して、

やっぱり退会する旨を伝えると、

引き留められることなく

手続きしてもらえました。


もうしまじろうが届かないことは

最初は残念がっていた息子ですが、

息子なりの方法で

楽しく学んでいけたらなと

今はスッキリしています。


全盲でも楽しめる

学習道具や知育玩具で

おすすめのものがあれば

教えて頂けたら嬉しいです🙆


2019.7 息子2歳。しまじろうと。

小児がんの診断のちょっと前。

ただただ可愛かった時期。