ご覧頂きありがとうございます!


前回の続きです⭐




担当者は

カバンの中をごそごそ。

まさかまさかの

絵本を出してきた


と、思ったら、


息子用に用意してくださった


点字の絵本でした。


表紙には、

目のみえない子も みえる子も

いっしょにあそべるよ

バリアフリーえほん

と書いてありました。


ちゃんと考えてくださってた。。。

分かってくださった。。


冷たい態度取ってごめんなさい

とちょっと反省しました悲しい


「時計を身近に感じる

きっかけになれば、と思いましてニコニコ

と、にこやかに話してくださいました。

思わずうるっと泣きそうになりました。


時計と息子の好きな海の生き物が

たくさん出てきます。

絵も凹凸があり、

分かりやすいように

なっていたので、

息子は興味津々でした。



時計の針は3時。
4ヵ所に海の生き物がいて、
3時の位置にいるのはだれか
クイズがあります。


次のページを開くと、
3時のところにいた
イカくんが。

 こんな感じで

時計の読み方を確認できたり、

絵を触って感じたり、

もちろん点字を読んだり、と、

とっても素敵な本をいただきました。

 


最後のページには
ひらがなの点字一覧表がありました。

ちょうど一覧表が欲しかったので、
ありがたいです。
ちょっとずつ、覚えていきたいです。
たぶん息子にすぐ追い抜かれると
思いますが驚き驚き驚き


散々文句を言ってしまいましたが、
全く分かってもらえないわけではないなと、
こちらからも自分の思いを伝えないと
分かってもらえないのだなと
気付かされた出来事でした。


実は明日、息子の運動会です。
親子競技のダンスが
今さら踊る自信がなくなってきて、
YouTubeでこの後確認しようと思います煽り
今年も母のみの参加のため、
記録にはあまり残せませんが
しっかり目に焼きつけようと思いますキョロキョロ 

お読み頂き
ありがとうございました✨