コロナの影響で

一般病棟での付き添いや面会は

禁止しているところも

多いですが、


子供の入院の場合は、

病状にもよりますが

付き添いや面会は

制限付きで許可されているところが

多いようです。


やはり、子供一人では

心細いのもあり、

看護の手が足りないのもあり、

難病や小児がんの病棟では

付き添いしている親御さんも

多いと思います。



G病院では、

面会は無しで

付き添いは一人のみでした。

(コロナ前は面会は19時まで自由でした。)

網膜芽細胞腫の子供たちは

手術を受けに全国から集まってきます。

車で家族全員で東京へ来ても、

病棟へは付き添い一人しか

入れないので、

近くに待機している

という話もよく聞きました。

我が家はずっと

母と息子の二人旅でした。


K病院は、

わりと緩くて、

付き添いは途中交代も出来たり、

面会も何人でも出来ました。

面会は20時までなので、

付き添い無しの子の

泣き声が20時過ぎに

響き渡り、聞いてて辛かったですえーん

(コロナの状況で変わってるかもです。)


S病院は、

コロナ前は面会も付き添いも

自由な感じでしたが、

最近は病棟の状況とかによって、

コロコロ変わっていました。

付き添いする人は

ワクチン接種の証明書を

出さないといけなかったりして、

例えば3回目のワクチン接種を

まだできていなくて

付き添いできないという

親御さんもいました。

あと、面会は15分しか駄目だったり。

一番厳しい時期は、病床に入るのが

1人だけで、荷物の受け渡しとかは

病棟出たところでしかできず、

1人面会に入っている15分は

付き添いの人は病床を出ないといけないとか。

面会付き添い合わせて

1日2人までなので、

例えばお母さん付き添いで、

お見舞いにじぃじばぁばパパが

来ても、病室で会えるのは

誰か1人、みたいな感じで、

揉めてる家族もいましたキョロキョロ


あと、どこの病院もでしたが、

中学生以下の兄弟などは

病棟に入れないので、

窓越しに面会していて、

見ていて切なかったです悲しい