我が家は、約3年の間に、

3つの病院で入院しました。

長期入院や、

短期を何十回も繰り返したりも

しましたが、


毎回必ず付き添いを

していました。


理由は色々あります。


手術を控えて不安な息子を

一人にしておけないから。


抗がん剤で弱っていく息子を

支えてあげたいから。


全盲児だから

看護師さんのサポートだけでは

間に合わないから。


一人息子なので

私が家に

帰る必要がないから。(←これが一番かも笑い泣き)


2022年6月末 病院の庭にて。

少し出ただけでも照りつける太陽☀️。



コロナの影響で、

どこの病院も、

小児の付き添いは禁止していないものの、


ワクチン2回接種済みが条件だったり、

他の家族の面会禁止だったり

付き添い交代禁止だったり、

付き添いしたら病院の外に出ること禁止だったり


色々と制限はあります。


その中で、

きょうだい児がいたり、

お仕事の兼ね合いだったり、

親の介護だったりで、


付き添えないご家庭も

多いと思います。


でも、

付き添いができない親御さんに

知ってほしいことがあります。


次回に続きます。