前回の記事に関連する内容となりますが、ここ最近は他社製品を購入して防音対策を失敗してからの問い合わせが非常に多いです。

 

これは新生活を始めた方が音の問題に直面して、慌ててネットで意味のない商品を購入して失敗というパターンがほぼ大半を占めています。

内容を聞けばただただ気の毒に思うだけで、もっと早く相談してくれれればと相談者と同じくガッカリした気分でいっぱいです。

 

つい最近も『防音1級のパズルマットを購入したが階下の苦情が収まらずに困っているという内容の相談がありましたが、防音1級のパズルマットなんて全く聞いたことも見たこともない言葉が出てきて意味がわかりませんでした。

こういう言葉は何の意味もない飾り言葉で、販売する方が少しでも売り上げが上がるように勝手に付け足した全く意味のない指標です。

何の付加価値もない言葉に騙されて単なるパズルマットを高いお金を出して買ったに過ぎないだけで、防音効果のボの字もない商品を床に敷いているだけの現実がそこにあります。

 

フローリングなど出来合いの防音製品は遮音等級で性能データが記載されているものなので、そういうもの以外は防音製品として見ないようにしてください。

防音カーッペットといってもほぼほぼただのカーペットであり、防音パズルマットといってもほぼほぼただのパズルマットなだけです。

 

だいたい既製品のカーペットやパズルマットに防音構造を組み込んで製品にする技術を持った業者なんて一つもありません。

無理矢理そんな形の商品を作って売っているところもありますが、実際の効果は微々たるもので気休めの効果しかないのが事実です。

 

意味のないウンチクや飾り言葉に騙され高い商品を買ったが故に、本物の効果がある商品が購入できずに改善することを諦めなければならないケースも非常に多いです。

 

意味のない商品に手を出さなければ、きちんとした防音商品を手にすることもできるし無駄な出費を抑えられるのは火を見るよりも明らかです。

なので焦らずよく調べて十分な検討を行ってから商品を購入するようにしてください。

 

どこで何を買うのもその人の自由なので私は買うなとは言えませんが、自分がそこで購入する意味をきんと導き出してから購入に踏み切るのが良いと思います。

 

例えば防音の専門店が大手ショッピングサイトで日本中の人に同じ商品を売ることについてどう思いますか?

住まいも防音の目的も環境も違うのに誰もに同じ商品を提供するというのは専門業者のやることなのか。

 

ホームセンターでなどの量販店で大量生産の同じ商品がズラーッと並んでいるが、購入した1人1人すべての人に同じ効果が出るものなのか?

 

簡単には考えずにそんなことも考えながら商品選びをするのも悪くないと思います。

 

ショッピングサイトにも量販店にも私のような人材がいるわけがないので、アドバスもないままに購入するリスクという点についてもよく考えてもらえればと思っています。