「まともな人。まともじゃない人。との違いはなんでしょうか。」みょうこうのひとりごと。 | 煩悩坊主みょうこうのブログ 【心と身体のカウンセリングで、あなたをサポートします。】

煩悩坊主みょうこうのブログ 【心と身体のカウンセリングで、あなたをサポートします。】

この今の人生に苦しんでいる人、悩み事が消えない人は、ご相談してください。【自由庵和心堂】のホームページを開設しています。{完全予約制}

みなさん、おつかれさまです。

先ほど、地区小学校の運動会が、

終りました。

来賓として、出席しました。

 

ところで、

最近は、いろんなことが

身の周りでおきます。

今週の水曜日の夜には、

自宅の裏戸で飼い猫が、

外に出ようとしたので、

止めようとして、

こけちゃって、

危うく、コンクリートで

頭を打つところでした。

 

さらには、木曜日には、

高齢者の男性が、信号無視して

交差点に自転車で突入。

危うく、私の車と正面衝突

しそうになりました。

まさに、1m手前でストップです。

 

知り合いの女性曰く、

あなたには、三人の人が

憑いている。

と言っていました。

これは、ヤバい。

 

考えてみれば、

私はまともじゃない人かも。

しかしながら、

何が、まともな人で、

何が、まともじゃない人

なのでしょうか。

 

先ほどの交差点に信号無視して

突入してきた高齢者の人は、

私に対して、

「気をつけろ。ちゃんと、信号を見ろ。」

と怒って言ってました。

 

その時に、

えっ、私が信号無視したのかなあ。

と思って信号機を見ましたら、

なんと、私の信号は青でした。

うーん。

 

このまともか。

まともじゃないか。

の判断は、難しいですね。

誰だって、

自分はまともな人間だ。

と思っているん

じゃないでしょうか。

 

自分は、まともじゃない。

とは思ってはいないでしょう。

 

なかには、まともじゃない。

と思っている人も

いるかもしれませんね。

難しいですね。

誰が判断するんでしょう。

 

師匠が言ってました。

愚かにして

愚かさを知るのは、

愚かにして賢いと思うよりも

まさっている。

 

愚かな人は、

賢い人と交わっても、

賢い人の示す

教えを知ることができない。

 

愚かな人は、

常に名誉と利益とに苦しむ。

もっと名誉を得たい。

もっと利益を得たい。

と言って悩む。

 

堅い岩が風に揺るがないように、

賢い人はそしられても、

ほめられても心を動かさない。

 

うーん。

こんな人をまともな人

というんでしょうか。❔

 

そうすると、

私は、まともじゃないなあ。

 

今日も、

笑顔と元気で。

 

合掌

自由庵・和心堂住職明弘