「明日はどうなるのでしょうか。なんとかなるでしょう。」みょうこうのひとりごと。 | 煩悩坊主みょうこうのブログ 【心と身体のカウンセリングで、あなたをサポートします。】

煩悩坊主みょうこうのブログ 【心と身体のカウンセリングで、あなたをサポートします。】

この今の人生に苦しんでいる人、悩み事が消えない人は、ご相談してください。【自由庵和心堂】のホームページを開設しています。{完全予約制}

みなさん、おはようございます。

今日は、土曜日です。

今から、前の職場のOB会の

理事総会に出席します。

 

毎年、5月頃にあるんですよね。

ほとんどが、

おじい様とおばあ様です。

なんと、私が一番若い。

まさに、高齢化社会です。

 

昨年の理事総会では、

会計報告等の議事終了後の

懇親会の席では、

足腰が痛い。

息子嫁に意地悪された。

嫁が死んで、

一人になった。

早くお迎えがこないか。等。

 

まあ、愚痴か。❔

そんな、生産性のない

話ばかり。

それでも、

おじい様やおばあ様の

話を聞いているうちに、

 

ああ、

私もいずれはそうなるのか。等。

しかし、話している

おじいさまやおばあ様たちは、

 

すっきりされて、

にこやかな顔になって

帰って行かれる。

まあ、これもね。

坊主としての務めかなあ。

 

さあ、今日もね。

おじい様やおばあ様の

話を聞いてこよう。

人助け。人助け。

 

そう言えば、

師匠がいつも言っていたなあ。

明日がどうなる。と心配したって、

明日にならないとわからんさ。

なんとかなるもんさ。

 

そうですよね。

なんとかなるさ。

ですよね。

 

ところで、

ある記事を見たら、

60歳以上の男女9000人の

データーがありました。

 

夫婦円満な夫婦は、

独身の男女よりも、

7年以上も寿命が長い。

ところが、

夫婦円満じゃない夫婦は、

独身の男女よりも、

4年以上も寿命が短い。

という結果でした。

 

日本の離婚率は、

現在35%です。

えっ。

 

だからこそ、

これからますますの

高齢化社会。

夫婦円満で、長生きしたいなあ。

 

まあ、いろいろと悩まない。

なんとかなるさ。

そんな気持ちで生きてみたいなあ。

 

私の性格では難しいけど。

なんとか。なんとか。

ありがたや。ありがたや。

 

今日も、

笑顔と元気で。

 

合掌

自由庵・和心堂住職明弘