「わがままに生きる。それが自由だと思っていませんか。」みょうこうのひとりごと。 | 煩悩坊主みょうこうのブログ 【心と身体のカウンセリングで、あなたをサポートします。】

煩悩坊主みょうこうのブログ 【心と身体のカウンセリングで、あなたをサポートします。】

この今の人生に苦しんでいる人、悩み事が消えない人は、ご相談してください。【自由庵和心堂】のホームページを開設しています。{完全予約制}

みなさん、おはようございます。

たった今、線香護摩供養が、

終りました。

 

びっくり。

初めて、火花が飛びました。

えっ。これはやばい。

火事になる。

坊主が護摩供養で

火事にしたら、

笑いものですね。

 

ところで、

昨日の午後でした。

私の車の前を、80代らしき

ご高齢の男性が自転車で、

右へ左へ、

蛇のようにくねくねと、

うーん。危ないじいさんだ。

と思いつつ、

私は、この男性を追い越そうと、

右側にハンドルをきった瞬間、

この男性は、

右側にあるコンビニへ、

入られた。

 

あわや、衝突か。

ひとまずは、良かった。

すると、このじいさんは、

「危ないだろうが、

ちゃんと前を見て運転しろ。」

 

えっ。ちょつと違うような。❔

まあ、衝突事故にでもなれば、

いずれにしても、

私の前方不注意か。

 

いずれにしてもね。

このじいさんは、

この国道は、

自分の私有地なのかな。

わがままなじいさん。

 

師匠が言っていました。

人は、わがままに生きることが、

自由だと思っている。

それは、違うぞ。

日常の規則正しい生活を

送る事こそが、

自由なのだ。

 

人は、自由だ、自由だ。

と言って、わがままに

欲望のまま生きると、

そこに迷いが生じる。

すると、悩む。

そして、苦しむ。

 

だから、

規則正しく生活していれば、

周りから、あれこれと

言われることもない。

そうすれば、悩み、

苦しむこともない。

 

その規則正しい生活の中に、

自由があるのだ。

 

えっ。

そうですか。

規則正しい生活とは、

窮屈だし、自由ではないような

気がしますが。

 

だから、君は、

いつまでも悟れないのだ。

 

うーん。

いつも、いつも、

師匠の教えは難しいですね。

 

今日も、

笑顔と元気で。

 

合掌

自由庵・和心堂住職明弘