力を抜くことが大切! | それゆけ☆みけっこ!

それゆけ☆みけっこ!

                                                   

「力を抜くことが出来れば、バイオリンの習得の

半分は出来たことになります。」

これは、私の尊敬する先生に言われた言葉です。

 

最近では、もっとも驚いた言葉でした。

 

目からうろこの言葉でした。

 

何しろ、右手の力が入りすぎて、肩こりするくらいの私でした笑い泣きあせるあせる

しかも、へたっぴな私は、どうしたら上達するんだろと、どんなに

考えてもわからなかったんですショボーン

 

私は、このブログを始めてから、バイオリンを習い始めました。

小さい時から7年、ピアノと声楽を習っていたとはいえ、

全くの初心者でした。

 

しかも、ボランティア活動が忙しく

月に1回のレッスンもままならない状態でした。

それでも、多趣味多芸の私は、何でも細く長く続けることが

大事だと思い、そろそろ3年が経とうとしています。

 

なかなか、練習の時間が取れないことも多く、

亀の歩みほどの上達だとは思いますが、自分なりに

バイオリンが好きなので続けています。

 

去年、バイオリンに関して、素晴らしい出会いがありました。

 

うちのポンちゃんの兄弟、ロクちゃんとななちゃんの

里親さんです。詳しくは→→こちら

●ミルクのブログ(ロク&ナナちゃんのブログ)

 

里親募集の時にやりとりをしていて、驚いたのですが、

バイオリニストだったんです・・・・しかも、華麗な経歴の方。

さらに、驚くことに、私に教えても良いと仰ってくれましたお願いキラキラキラキラ

 

戸松智美先生

詳しくは→→先生のHPへ

 

普通には出会えないし、もちろん、教えてもらいたくても

誰かの紹介でないと難しいのですが、素晴らしい先生に教えてもらえるなんて

そうそうないチャンスなので、お願いしました。

 

でも・・・ボランティアが忙しく数か月に一回しか通えないのが

悲しいですが。。。

 

いつも行ってる先生にも教えて頂き、戸松先生には弾き方・フォームの

矯正をお願いしています。

練習に伺うと、ななちゃんやろくちゃんに会えるので

それも、楽しみですラブラブ

 

あっという間に、大きくなったなあって、いつも思います。

 

実は、先日、ポンちゃんを連れてレッスンに行きましたラブ

 

まあ、ポンちゃんのでかさに驚かれました。

何と言っても、ウチで一番の大食い息子ですから、ドでかい。。。

↑3ショットが撮れて、送っていただいた写真です。

 

話は戻りますが、

バイオリンは、非常に感覚的な楽器です。

ピアノと違って、演奏者によって、同じバイオリンを弾いても音色が違ってきます。

その為、構え方や弾き方の基礎がないと、良い音が出ません。

 

力を抜き、良い構え方にすると、綺麗な音が出るんです。

 

教えて頂いてから、常に「力を抜こう」と思うようになりました。

 

力を抜くことが大切」だって、

どんな物事でもそうだと思いました。

 

頑張らなくっちゃって、力んでると息切れして疲れてしまいます。

いかに力を抜いていけるかが、どんな事でも

長続きの秘訣だと思いました。

 

里親募集をしていて、素晴らしい里親さんに数多く出会ってる事に

深く感謝をするとともに、これからも、力を抜いて

長~~~く猫のボランティア活動を続けて行こうと思ってますふんわりウイング

 

この場をお借りして、戸松先生、いつもありがとう御座います。

ふつつかな生徒ですが、これからもよろしくお願いします乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★.。.:*・゚★★.。.:*・゚★.。.:*・゚★

☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆☆..:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日の映画・本のご紹介はお休みです<(_ _)>
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

三毛猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ ぽちっとよろしくお願いしますドキドキ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ こっちもぽちっと、押してたもれドキドキ.