人から愛をもらいたいなら、まずは・・・? | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま、こんにちはー。
心理セラピストのかとうかよです。

やっと暖かくなってきたと思ったら、また寒くなりましたねー。

ウチの辺りの今朝の気温は、マイナス3.3℃。震えましたよ。
一昨日は雪もうっすらと積もり、まだまだ安心できない秩父の山奥です。



先日、あるクライアント様の心理セッションを行いました。

ご相談は、恋愛に関して。


現在、数名の男性とデートしているけれど、
心は揺れ動き、自分が誰を好きなのかわからないという状況でした。
そして、相手の気持ちもわからない・・・と。


「相手に直接訊けばいいじゃない」
と思いますが、恋のかけひきは、
そう簡単にできないんですよね~~(;^_^A
それも理解できます。


でもね・・・
結婚したいとか
彼氏が欲しいとか思っているんだったら、
自分から手を伸ばさないと手には入らないのです。
腕組みしてる場合じゃないのです~


今回のクライアント様もやはり
自分の気持ちは相手に伝えてないし
自分から言いたくないという事でした。


まぁ、それもわからないでもないのだけど。
年齢がいけばいくほど、
相手から来てくれる確率は減るわけですからねぇ。



私は、占い師ではないので、
相手の気持ちがどうなのか、
誰と一緒になると一番幸せになるのか、
というようなご相談にはお答えできません。


それを求めるのなら、占いの方がナイスな答えをいただけたるかもしれません。


私が提供する心理セラピーセッションは
あなたが幸せになる!とコミットする中で
あなた自身が自分で幸せになる方法
あなたの中からセッションを通して
導き出して
いくものなのです。


そして、
誰かに幸せにしてもらいたいというのは、
自分の力では幸せになれない
と思っている心のブレーキ。


そのブレーキを緩めるのが心理セッションです。



以上の事をお伝えし、今回のセッションでは、
チェアワーク(空椅子技法)をやってみました。

image


現在、気になる数名の男性の椅子を配置し、
自分がその横に座って、感情に集中する。
そして、どんな感覚なのか。


・力が抜けてラクな自分
・ワクワクして楽しい自分
・緊張しながらも成長を感じる自分


どの自分も自分なのです。


チェアワークの目的は、
頭でこんがらがってる思考を
一旦取り出し、客観視する事。



そして、デートしている男性は数名いるのに1人に決められないのは
なんとなく、チヤホヤされると気分が良いのと、
1人に決めた後に失敗しても、次(滑り止め)が欲しいから。


人に裏切られる恐怖
人を信用できない恐怖


要するに、
「1人になりたくない」という
自分の中にある孤独感から、1人に決められない。


今回のセッションで
「何に気付いていますか?」とお訊きすると


「自分が与える愛よりも、相手の愛をもっと欲しいと思っていること。」
それと、
「自分の愛を相手にあげると自分の分が減ってしまいそうな感覚がある」と仰られていました。


自分の愛のコップが満タンの人は、他の人から貰う必要はないのですが、
コップの愛が足りていない人は、自分の愛を満たそうとする。


自分の愛のコップが満タンの人の多くは、
自分で自分の愛を育てる事ができる事を知ってます。
自分軸で自分を大切に生きている人です。

でも、コップの愛が足りない人は、
愛は人からもらうものだと思っていたり、
自分なんて人間は愛なんて・・・と思っていたり。


でも、自分の愛(自己愛)は、自分自身で育てるものです。


自分の愛を育てる方法は、
人のやり方を真似るのではなく、
自分の本当の心の声をきくしか方法はありません。


常識を手放し、
先入観や思い込みを手放し、


自分がどうしたいのか?
自分には、何が大切なのか、


どうすれば、自分が、
心地よい時間、
心地よい空間、
心地よい人間関係、
心地よいモチベーション、などを
手に入れ、生きていくのか?


それは、自分しかわからないのです。
自分で自分の心地よさを体感できたとき、幸せと感じるのです。


貯金がたくさんあっても、
稼ぐ手段がなかったり増やす方法がわからなければ、
あぁ減っていくーと不安になるだけ。


だから、愛のコップも同じ。

人からもらった愛だけで満たされると感じると、
その人がいなくなるのが怖いのです。
だから、また愛を与えてくれる人が必要になる。


自分のとなりに「愛をちょうだい、ちょうだい」とせがむばかりのクレクレ星人がいたらどう思いますか?

今回のクライアント様は、
「自分がクレクレ星人だったとは・・・」と気付かれたと仰られました。



人から愛をもらいたいなら、まずは与える事。
与える分が足りないなら、まず自分で自分の愛を満たす事。



自分で自分の愛を満たす方法、
是非、自分自身に問いかけてみてください。


自分の本当の心の声を早く知りたいなら
是非、セッションを受けてみてください。


そして、ゆっくり自分と対話したいなら、メディテーション(瞑想)がオススメです。
下記参照です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


ココロせんすラボ☆瞑想会のお知らせ
シンボリックメディテーション&色彩心理セラピー
日時:3月5日(土)
10:30~12:00(瞑想)13:30~15:00(色彩心理セラピー)
場所:ココロせんすラボ (埼玉・寄居サロン)
金額:午前2000円・午後2000円(両方参加の方は3000円)
お申し込みは、
>>>>>>こちらまで