珍しいフルーツ アイスクリームビーンを食べてみた | Samanthaのグリーン日記

Samanthaのグリーン日記

グリーン関連を中心に日々のことをあれこれ書いています。
南カリフォルニアから発信。

こんにちは!

ちょっと珍しいトロピカル系の植物を集めるのが好きな夫。グラサン

その一つのアイスクリームビーン




 

マメ科の植物でさや部分の白い綿を食べるんです。

バニラアイスクリームの味がするとかで、この名前なんだそう。

 

トロピカルの植物なので寒い地域では鉢植えで育て、室内に移動させるそうですが、

我が家は南カリフォルニアなので、地植えで育てています。

 

苗を購入し、育てること3年。ぐんぐん生長し、3メートルは超える高さです。






今年やっと花が咲きました。

↑一見タワシのような花の写真


たくさん花が咲いた割には結実したのは5個ほどです。

その後ぽつぽつと実がなりだし待つこと約5か月。

いよいよ収穫です。

 

収穫の見極めは、さやの膨らみ具合に寄ります。

マメ科なので他のマメ科植物同様さやがぷっくり膨らんだ時が収穫です。





 

半分に切ってみました。

初めてなので種も一緒に切ってしまいました。笑い泣き



この種の周りについている白い部分を食べます。

思ったより食べる部分が少ないですね。。チュー

 これを家族みんなで分け合ったので、食べれたのはほんの少しです。照れ


種ごと口に入れて周りの綿を食べてみる。。。

ほんのり甘いです。自然の甘味。

サトウキビをかじった時のようなすこーし青臭いく、甘みがある感じ。

実の大きさの割には食べる部分が少ないので、一度に3個くらいは食べられそう。ラブ

苗を購入して3年かかりましたが、育てるのは簡単だし、

さやの綿がフルーツだなんて面白い! 

話題性ありのお勧め植物です。、

 

【育てるポイント】

日当たりと水はけのいい土を好む。

寒さに弱い為、地域によっては室内管理も必要。

どんどん大きくなるので、

定期的な剪定が必要です。