和を以て貴しと為す | 保護犬と暮らそう~ラジオと音楽と珈琲で繋ぐ保護犬ボランティア(アグリドッグレスキュー)

保護犬と暮らそう~ラジオと音楽と珈琲で繋ぐ保護犬ボランティア(アグリドッグレスキュー)

ライフワークは、アグリドッグレスキュー保護犬ボランティア×保護犬応援ラジオ×保護犬応援珈琲。保護犬一色のMy STORY~

美味しいコーヒーでボランティア!!

 
楽しみながらわんすたぐらむ

 

星星星

 

 TODAY'S
 
譲渡会!

 

6/30(日)アイフルホーム譲渡会参加犬

アグリブログめ発表になりました!

もう明日だ!シフォンも出動いたしますー!



ナナさんロスでションボリな母ちゃんですが

他老犬たちの不調があいまって…

すっかりアピールをサボってしまってます

気を取り直してがんばらなくちゃ💦


ボーッとしてられませんー!!


でもひとまず

ずっと前から下書きしてた記事から公開しよう…

 

 

 

 

和を以って貴し(たっとし)と為す


とは

あまり怒らず、和を大切にすること」

「しっかりと話し合いをおこなうこと」

だ、そうです

だいぶ、ざっくりだけど


犬との暮らしも、これに尽きる

と、母ちゃんはこの頃そう思います

調和・平和・温和・柔和…

和はいいよね




肌馴染みの良い服を着た時の感覚

しっくりくる、あの感じ

犬たちとの暮らしの端々からこの頃は感じます


家族ができて(結婚して)

たくさんの犬たちと暮らすようになって


ひとりよりも、ふたり

ふたりよりも、たくさん、の方が

居心地が良いと感じるようになりました




家族が増えるって

もちろん、たまぁにめんどくさいことや

厄介ごともあるけど

理解して、受け入れていくことで

それもやがて新しい日常になっていきます


シフォンは、群れるのが好き


野に生きた数ヶ月間もきっと

いつも誰かに寄り添って、誰かとつるんで

生きてきたのだと思われます


抱っこはキライw



人の家族(和)の中で暮らすのは

てるまま家、母ちゃん家が初めてだったはず


よくぞここまで

私たちの暮らしを受け入れてくれました


これからも、この先もずっと

怒らず、焦らず、急がず


未来のご家族様と出逢えた折には

シフォンとの暮らしもぜひ

和を以て貴しと為す

という心持ちで向き合って頂けますように✨




シフォンは、共に暮らすにはある部分

ストイックさも必要な子だけれど

それも日常に、してしまえばいいのだから


一筋縄ではいかない育犬生活も

楽しみに出来るメンタリティが大事ですね


わが家に来て2日目くらいのシフォン…育ったのぅ



そういえば


和とは?


と、Google様に尋ねてみると・・・


おだやか。のどか。ゆるやか。

あたたか。はげしくない。

「和気・柔和・温和・緩和・違和」




互いに気が合う。なかよくする。争わない。

などなどでした


とっても好きな言葉、言葉です


そんな、家族の「和」の真ん中で

いつも楽しくて、うれしくて

ワクワクなハーモニーを奏でるシフォンを

時々妄想しちゃいます〜


ふふふふふ


あ!!

あと、シフォンを迎えて下さるおうちには

近くに雑木林とか森とか山とか

楽しく散歩できる場所があると

より一層、新しい生活との親和性も

高まるかもしれませんー



雑木林に興味津々なシフォンさん…何かいるっぽいですw



プラス

気のいいアニキとかいると…

シフォン的にはもっと嬉しいことでしょう😊





ということで、明日の譲渡会

たくさんの皆様とお会いできますように!

お天気も良いかな〜(てか暑いかなぁ💦)

暑さ対策しっかりお願いします!!


みなさま

今日も一日お元気でー!!




 おもひで


7年前の

ちょうど今頃の写真がFacebookに

デールとのお別れの少し前の写真だった

一緒に見た夕焼けがとても綺麗だった


みんな、みんな、会いたいな


 

 

星星星

 

ご家族様募集中!

シフォンちゃん

 

 

 

 

 

 

ブルー音符アグリホームページはこちら → HP
  
ご無理のない範囲で…
どうぞよろしくお願いします🙇🏽

 

 

アグリドッグレスキューの活動や

里親募集中の保護犬たちのこと、1人でも多くの皆様に見て、知っていただけますように!

  
よろしくお願い致します m(_ _*)m