もやもや | 保護犬と暮らそう~ラジオと音楽と珈琲で繋ぐ保護犬ボランティア(アグリドッグレスキュー)

保護犬と暮らそう~ラジオと音楽と珈琲で繋ぐ保護犬ボランティア(アグリドッグレスキュー)

ライフワークは、アグリドッグレスキュー保護犬ボランティア×保護犬応援ラジオ×保護犬応援珈琲。保護犬一色のMy STORY~

美味しいコーヒーでボランティア!!

 
楽しみながらわんすたぐらむ

 

星星星



おはようございますー


朝方、両足ふくらはぎがいきなり攣って

痛みで目が覚めたら、母ちゃんの足の上に25kgのコージが乗って、こちらを見下ろしておりました…悲しい

早く階下に降りたいがゆえの、小賢しいコージの戦略に毎朝ハマっちゃってる気もする

(ホントはお薬の副作用みたいですよw)


小賢しいことは、確かよねw


眉毛カット失敗して半分しかない年末年始…裸顔ヤバイな




朝イチから犬一色


朝イチのルーティン

わが家に暮らす子たちみんなのルーティン

そしてシフォンの大好物No. 1


擦りりんご&ヨーグルト🍎




もうずーーーーーっと、続けてます

お腹の調子も整うし絞りりんごの生ジュースは抗酸化作用高しだから!

うちの老犬たちが元気な理由のひとつに、このルーティンが少なからず作用していると、母ちゃん信じてます



弱った自分にも、このくらいしてあげられるといいのだが…まるでダメ爆笑

犬たちのためにならなんでもできる


わが家は(も、かな)

朝イチからも犬一色な暮らし

です


満足❤️


もやっとした


ところで

先日お昼間の情報番組で


説:犬と暮らす高齢者は認知症になりにくい


という特集がやってました

もちろんエビデンスに基づく情報ではあった


比較してたデータは以下の3種だったかな

(高齢者の定義がぼんやり記憶だ…60歳以上だったかな


①犬と暮らしている高齢者

②犬と暮らしていない高齢者

③猫と暮らしている高齢者


で、結果が

①は、②③よりも認知症になる確率が低い

だったかな


その理由は、以下であるらしいです


🔸認知症になりにくい理由

・早起きになる

・お散歩で運動量が増え筋力がつく

・犬友ができ、社会との接点が増える



ほぅ

確かに違ってはいないんだろうな

でも、これ聞いて

安易に犬を買い求める高齢者が増えると嫌だなぁ…と、すごくもやっ…とした気分になった


すくにそういう発想になっちゃう自分の思考回路も、あんまり好きじゃないな…ショボーン


特別出演、仲間の愛犬ペコさん(元保護っ子11歳)



予防で犬を飼う、は解せない


犬と暮らすってことは、 

その子のこの先の健やかな未来を約束すること

命に責任を持つということ


簡単なわけない


与えてもらうイイコトにばかりフォーカスされがちだけど・・・失うことだって多い


自由に使えた自分だけの時間割りも

時と場合によっては犬中心の時間割りになる


母ちゃんの経験的には

経済的な負担も想像の3倍はかかる感じ


犬に疎い人はそもそも

初期の相互理解につまづいてしまいやすい

(やっぱりムリ➡︎手放す、みたいな1番やな流れ)


そして、忘れちゃいけない

自分も老いることを!!


人と同じでピンピンコロリが理想だけど

そんなこと、あんまりない

(人もピンコロ希望者のうち90%超は寝たきりになるっていうデータもあるし…自分事としても心配だわ)


なるほどー

予防的に犬と暮らすのっていいんだ

なんて思ってペットショップに走ったり


お年玉代わりに…なんて

両親に子犬を贈ったりする人が増えたり


安易な行動に走る人が増えたら…嫌だなぁ

が、母ちゃんのもやもやの根源

お互いに不幸になることだって、なくはない

良く考えてほしいです



犬を迎えるってことは

人生変わる覚悟くらいで居てちょうどいい


多頭飼育だからでしょ、って言われるかもだけど、そんなの関係ない

多頭は、覚悟が倍々数必要なだけ


忙しくても体調悪くても散歩行けない理由にはならんし

犬たちにはそんなの関係ないハナシ



それでも犬との暮らしを選びたい人は


そうやって

自分の人生が大きく変わるような出来事が

数知れずあったとしても


彼らとの時間と

引き換えにせねばならんことがもしあったとしても


それでもやっぱり

犬との暮らしは素晴らしいし

母ちゃんは

彼らととともに生きる人生が大好きです




それでも

犬との暮らしを

一緒の未来を選びたいんだ!!


と、考え

もし悩んでおられる人がいたら

ぜひ、できるだけ多くの周りの人に相談してみてください


自分の覚悟をみんなに知ってもらって

賛否両論、いろんな話を事前に聞くことは

その覚悟のほどを再確認する機会にもなるから


お散歩やウォーキングしたいなら

声かけてくれたら一緒にしましょう!!

うちの子たちと歩きましょう!!

(実際ご近所のご高齢の方々とよくおしゃべりもするの、お散歩中に) 




お世話したいなら

うちに来てお手伝いとかめっちゃ歓迎ですから!

(人選はさせてもらいたいかもだけどww)



動物病院のクラスにも

気が向いたら遊びに来てくれていいしね

気の済むまでいい子たちと遊んだらよろしい





実は

そのくらいで十分だったりするかもしれないし…



実際に

アグリを含めた動物保護団体や愛護センターには、自己都合で飼育困難になった高齢者からの飼育放棄の相談が、絶え間なく届いていることも聞き及んでいます


覚悟を貫き通すってのは

犬のことに限らずそんなに簡単じゃないしね


かなえさんからも

お願いしたい


熟慮の上の行動を


背中側だから見えないけど補助リードつけてWになってます



もやもやしてつい書いてしまった

お正月早々から長々とスミマセン💦



星星星

 

ご家族様募集中!

シフォンちゃん





 

 

ブルー音符アグリホームページはこちら → HP
  
ご無理のない範囲で…
どうぞよろしくお願いします🙇🏽

 

 

アグリドッグレスキューの活動や

里親募集中の保護犬たちのこと、1人でも多くの皆様に見て、知っていただけますように!

  
よろしくお願い致します m(_ _*)m