Will not be long | つれづれなるままに、シルビア。
マニアックなミナサマは当たり前田敦子さんで少女たちの新曲を買いましたよね。



センターはナナちゃん!



いやいや・・三銃士と呼ばれ始めた頃から比べると
本当にイケメンおっと失礼w 美人になりましたよね。



当社では今回タイプBと



タイプCの2枚を購入いたしました。
(初回限定盤。カップリングが博多支店と難波支店ね)



神番組AKB48SHOWでも早速フルサイズで披露されました。

冒頭の「Say!ジャバジャ!」というところがカッコイイ!



超絶カワイイ!みーおーん!!ww



総はん!!!

今年も握手会が楽しみで楽しみで仕方ありませんw



ソウルフルでカッコイイ!



キマッた!!



今回の「ジャーバージャ」は本当にソウルフルでカッコイイ曲だと思います。
アイドル全開ソングも確かに好きなのですが
こういうダンスクラシックというかディスコソングが若い頃から大好きです。

しかしながら なんと申しましょうか
この曲を聴いて 青春時代 を思い出した貴方は きっと私と同世代でしょうww


という訳でw バッテリーでございます。

前回の起床から3週間と 少し間が空いてしまいました。
雪解けまで恐らくあと少しでございまして
春の便りも もうすぐさ届くまで・・なのですが
イチゴくんのエンジンをかけてあげることにします。



シュオーン!



これは みーおん!w



空いた時間を有効活用し雪割りをしましょう。
気温はそれほど高くなかったので あまり捗りませんでした。



1時間の莉乃ちゃんイヤw アイドル終了。



翌日。最高気温が8℃という なまら暖かい日。
前々から計画していた作業を実施いたします。

まずはガレージ内でイチゴくんをちょっと後ろにずらし
(エンジンはかけず手押しでね)
フロントをジャッキアップいたします。



という訳でローターが外れた画像ですw


前々から計画していた作業というのは
2018y開幕準備ASF作業分ラストである
ブレーキローター&パッドの交換なのでございます。

詳しい手順につきましては 前回(2年前)の作業記録 をご覧ください。

あえて言葉でご説明申し上げますと
ブレーキパッドを外してピストンば戻しておき
キャリパーをボルト2本をドゥルルルッと外して避けて
(スプリングにタイラップで吊ってね)
ローターばハンマーでガンガンブッ叩いて外せばオッケーですw


キャリパーやブラケット、バックプレートはパーツクリーナーで
ハブはラストリムーバー師匠でキレイにしておきましょう。



外れたエンドレスEスリットローターくん。
2年間 24,500km 使用しました。


前回は固定ボルトのひとつをヌルッとナメてしまい
ともちんショップに持ち込み切り落としてもらいました。



すぐ舐めるのは下手で雑だからですw



すぐ舐められても雑だったり態度が悪かったり(?)したっけ
どんなにルックスがよくても(?)テンションダダ下がりですよねぇ。
ええ、もちろんボルトの話、作業の話でございますww


今回は前回の反省点を踏まえ
ヘックスソケットも安物でなくKTCに買い換えましたし
ロックタイト等の緩み止め剤も使用していませんでしたので
何の問題もなく無事すべて緩めることができました!

固定ピンとボルトを新品に交換し
ベル部分を新品Eスリットくんにつけ換えて
逆手順で組み付けパッドを新品に入れ換えれば終了です。



入れ換えた新品パッドなのですが
昨シーズンから愛するCCRgをやめてW003に変更いたしました。

その初期制動力の高さは当社の大好きなフィーリングですし
(ブレーキパッドは初期制動がすべて!w)
自己ベスト大幅更新もパッド変更によるところが大きいと考えているのですが
欲を言えばライフがもう少し長ければいいのに・・とも思っています。



なので今回はトライアル的に
あれほど重視している初期制動力を多少犠牲にしてでも
耐摩耗性に優れた「W003H」をチョイスいたしました。

と言っても初期レスポンスで星半分の差しかないんですけどねw



1シーズン使用したW003くん。

これでも十分残っているっちゃいるのですが
もう少し長ければ2シーズン無交換でイケるような気がします。



パッド摩材表面。
まあまあキレイに溶けている・・のかな?



左フロントもオッケー。



残量と



摩材面。



ココで少し休憩。タバコを一服。
思えばタバコもいつから吸い始めたのでしょうかねぇ。
いつの間にか覚えたスモーキンデイですw

タバコを吸い終えたら 次はリヤをジャッキアップ。



リヤも詳しくは 前回作業 をご参照くださいませ。
3年と少し、45,800km にて交換でございます。

リヤローターもハブにガッツリ固着していましたが
ハンマーでブッ叩かなくても
M8ボルトをサービスホールにネジネジしればパキン!と外れました。
その音で何かが折損したのかと焦ったのは内緒でお願いいたしますw



交換するのは今回もグローバル大径リヤローター(Φ305)



ちなみに こんな箱に入って届きました。
やはりホンダ純正部品を流用しハブ径を拡大加工・・おっとこれ以上はw

何を流用するか見つけるのがノウハウであり企業秘密なのだと思いますが
ネット時代ですから色々な情報は飛び交っていますし
もはや隠す気もサラサラないようですww



右リヤ終了。
パッドも当たり前田敦子さんで新品W003Hに交換します。



左リヤもオッケー。



左右リヤパッド残量と



摩材面。



パッド交換経験はもう何回目か分からないですし
ローター交換も(たぶん)2回目ですからね。
何のトラブルもなくノーミスで無事完了でございます。


作業所要時間は右フロントが1時間半、左フロントが1時間15分。
リヤは左右それぞれ40分間でございました。
やっぱり私は整備士に向いていないと心から思いますw



本日ラスト作業。
毎年恒例でプラグを新品に交換いたします。
今回も前回同様新潟支店ならぬNGKレーシング#8。



ブレーキピストンを戻すためエンジンを始動。



またもや空いた時間で雪割りを実施します。
気温が高いのでサクサクと割れました。


ASF前の路面はドライ。これは・・



いっちゃう?w



イチゴくんを久々に太陽のもとに出します!
おはようございました!!


路面がドライとなれば ただ転回しただけでは終われませんよねぇ。



居ても立ってもいられません!w


という訳でロードテストでございますww

ASF近隣テストコースを1ラップ。
久しぶりのツッペレス(?)ナイスSRサウンドに酔いしれながら
大きな通りおっと失礼w メインストレートへ。

信号待ちで隣の軽トラのオッチャンがイチゴくんのタイヤをガン見します。
ええええ、夏タイヤでございますが何か?w


信号が変わって前方クリア!


①フル加速!②にシフトアップし さらにアクセル全開!!
さらにさらに③から④へ。

32R純正シフトレバーのフィーリングも最高ですし
レカロくん導入でさらに低くなったポジションや
小径(Φ320)ヴォランテいやw ステアリングも素晴らしい!

④⇒③⇒② とダウンシフト(ヒールトー)もバシバシキマります!
34R純正アクセルペダルもイイ感じ。

閑静な住宅街いやテストコースにナイスSRサウンドが響き渡ります!!




イェ〜イ! イイヤッホ ―――――― ッ !! ww




ほんのわずかのロードテストでしたが かなりテンションが上がりました!
やっぱりクルマはアクセル全開で走らせてナンボですよね!!



という訳で これにて2018y開幕準備ASF作業分は完了でございます。


あとは ともちんショップにて油脂類を交換し
朝練コースの雪解けと十勝サーキットのオープンを待つばかりです。

本格的なシーズン開幕までは あと少しかかりますが
それももうすぐですし きっと長くはないでしょう。



2017−2018冬眠『END』!