止まらないエキサイティング | つれづれなるままに、シルビア。
ミナサマは最近エキサイティングな出来事ってありましたか?




ASFで観るテレビ番組はメンが出ている いわゆるヲタ番組(?)だけではなく
ニュースやドラマも観ますし普通のバラエティ番組も観ています。

中でも好きなのが「今夜くらべてみました」。
麗しのシェリーちゃんが育休でなくw 産休に入るということで
新MCに なななんと!我らがさしこ先生が就任なされたのでございます!!




前週シェリーちゃんがお休みに入ると発表され 今週が新MCのお披露目。
一部ではマリコさまかもしれないなんて情報もありましたが
ハーフタレントの誰かか 純日本人だとコジルリちゃん辺りが妥当な・・

マリコさまだったらイイのになぁと思いつつ いつも通りボーッと観ていました。




ん?金髪の人、桑島さん??(カメラマンね)

もしかして・・いやいや桑島さんは売れっ子だし 他にも該当する人は・・




んん?AERAの表紙??




マジかあああああああ!!




このバックも見覚えある!




コレだべ!!




素晴らしい美脚!横にチラッと映り込んでいる赤いソファー・・




完全一致w




おお!みくりんぢゃん!!ww




この後ろ姿!!うおおおお!!!




キタ ―――――――――――― ッ !!!!




いやいや・・こんなにエキサイトしたのは昨年の総選挙以来でしょうかw


例えば「AKBの●●」「HKTの▲▲」というヲタ向けの番組なら
確かに嬉しいことは嬉しいのですが それほど大騒ぎもしなかったと思います。
ですが 今までメンとは関係なく好きで観ていた番組にMCで出るなんて
ココでも毎週さしこ先生が観られるなんて なまら嬉しくて なまら驚きました。

これだから指ヲタはやめられないし 熱いヲタ魂はもう止まりません!w




私のような駆け出しの指ヲタ初心者でもAERAが出た瞬間に分かりましたので
賢明なる諸先輩方は桑島さんの段階できっと分かっていたでしょうww


という訳でw ASFガレージでございます。

例年に比べ雪の少ない札幌ですが ほんの少しだけまとまった雪が降りました。
雪まつり期間って だいたい一回は飛行機も止まるくらいの大雪が降りますよねぇ。




ASFではミナサマご存知の通り ハネた雪は向かいの空地に投げていました。

しかしながら昨年よく分からないクソ施設がASF斜め向かいに出来てしまい
その工事車両駐車場が そのままなし崩し的にどこかのトラック駐車場になってしまい
真夜中でも除雪ブルの騒音がうるさく 雪ば投げる場所も遠くなってしまいました。

ごく一部だと思いますが 中には「もしオレがココに住んでいたら」なんて一切考えない
自分の段取りだけしか頭にない除雪業者もいます。
夜中の0時でも2時でも関係なくガーガーガーガー!!本当に迷惑。

それもこれもみんなクソ施設のせい!腹立たしさが止まりません!!


まあ・・自分の土地でもないとこに当然のように雪ば投げてたのがオカシイですし
遠いったってほんのちょっとだし 投げる場所があるだけマシなんですけどねww




ひとしきり文句ばタレたところでw 本日のASF。
最高気温は6℃。かなり暖かくなりましたね。




気温が高くなりましたので とりあえずジャッキアップしてみましょうw




ASFスーパーレーシングENDLESSスリットローターVer.345。
スリットが所々消えかけていて細かい縦スジも入っています。
外周付近の段差も気になりますよねぇ。

イチサンくんからイチゴくんに移植する際 新品に交換して以来そのまま。
つまり丸4年、特に最近の2年間は十勝チャレンジと朝練で酷使していました。
流石にこの状態は限界ラバーズなのではないかと・・




という訳で!こんなパーツが届きました。
キモめに言うところの「某ショップに頼んでいたブツが着弾しました」のです!w
または「主治医に依頼していたブツを納品しました」のであります!!ww

いますよね、客の立場なのにクルマを受け取ることを「納車しました」という人。
オマエはディーラーのセールスマンで誰かお客さんにクルマを納めたのかとw
今回のケースだと私はエンドレスくんか問屋さんということに・・まあイイヤww


とにかくw ともちんショップに注文していたパッド、ローター、固定ピンが届きました。




Eスリット ――――――――――― ッ !!


ともちんチューナーのゴリ推しイヤ失礼w 強いお薦めでコレにいたしました。
効きもタッチもかなり変わるのだとか。楽しみですネ。




早速交換作業スタート。
まずはマスターシリンダーのフタを外しておきます。




リヤのパッド交換も実施いたしますのでサイドを下ろしてギヤは1速に。
バックギヤでもいいんですけどね。なんとなく1速の気分なのでw




ステアリングロックが掛からないようキーを挿しておきましょう。
イチゴくんはバッテリーを外していますのでONに入れておきます。


・・と、ココまで準備をして気づきました。
ASFではパッドだけの交換なら何回も何回も作業していますが
2ピースローターの交換は今まで施工例がなかったのです!w

初めにキャリパーば外して、次にローターば外して、ローターとベルを分離して・・
キャリパーってどこのボルトば外せばイイの? 不安が止まりません。




ま、とりあえずやってみればなんとかなるしょ・・きっとw


(業務連絡。この娘が横山由依ちゃんでございますww)




ポジティブなのか無計画なのかよく分かりませんがw
まずはパッドを取り外します。これは慣れたモノですよね。

残量はご覧の通り。まだまだ使える厚さですが 何故か外側の方が減っています。




摩材面を検証。
表面も荒れていなく まあまあ均一に溶けているようです。

スペアとして大切に保管し 今シーズン後半にでも再使用いたしましょう。




キャリパーを取り外すには どうやらふたつの方法があるよう。

まずは画像左側に見える工具サイズ10mmのキャップボルトを外す
つまりブラケット(ゲタ)ごと外してしまう方法です。
以前ともちんショップでハブベアリング交換作業を見学したのですが
ナイスにゃんにゃん推しメカくんはココから外していました。

ASFもそのやり方で・・と考えCRCも噴いておいたのですが
手持ちの工具ではチカラが入れづらいというか たぶんムリ。




次はキャリパー単体をブラケットから取り外す方法。
このキャップボルト2ヶ所(上にもあります)を外せばイイみたいです。


CRCを噴いて しばし待機。
10mmヘックスビットソケット&スピンナハンドルでフンッ!!

「ガキン!」という音がして下側は緩みましたが どうやっても上側はダメ。




絶対こうなるだろうとインパクト用ヘックスソケットを用意してありますw

ユニバーサルジョイントも念のため買っておいたのですが必要ありませんでしたww




インパクトくん最強!あっさりボルトが外れキャリパー取り外し完了。
外したキャリパーはスプリングにタイラップで吊るしておきます。




ローターはお約束のようにハブに固着していてなかなか外れませんでしたが
石頭ハンマーくたばれ作戦(懐)を決行し なんとか外れました。

フロントハブは一昨年交換したのですが結構サビてますねぇ。




ラストリムーバー師匠とパーツクリーナーでキレイに。
ブラケットって青色だったんですねw




いよいよ今回のハイライト(?)2ピースローターの分解&組み付けです!

ローター1枚につき10個のフローティングピンで固定されています。
裏側からM6キャップボルト(工具サイズ5mmね)を外していくのですが
これもまた固着していて なんまら固い!ひとつずつガキンガキンと外していると・・




ヌルッ・・・






あああやっちまった!ナメちゃった!!




チッ・・こんのクソボルトがああ!!




慌てず騒がずキレずw 前回の経験を活かしネジザウルス師匠で掴んで回すも
なんとビクともしません!これはマジで本格的に困った。どうしようww


大沢誉志幸になりながら ともちんショップに助けを求めたところ
ナイスにゃんにゃん推しメカくんが あっという間にボルトを切って外してくれました!

こういうことがあるから(あまりない?w)自分で作業する場合でも
パーツは通販でなく行きつけのお店で買っておいた方がイイということですよね。

お忙しい中お手数かけました!本当にありがとうございました!!




気を取り直し ASFスーパーレーシングEスリットローターVer.345を
落ち着いてw ベルハウジングに組み付けます。

フローティングピンは毎回新品交換が鉄則。
今までのピンは袋タイプでしたが 今回から貫通タイプに変更されていました。

事前調査(ネット検索w)ではロックタイトを使うという人が多かったのですが
ともちんチューナーに聞いたところ規定トルクで締めれば必要ないとのことでした。
ASFでも緩み止め剤等は使用せず 表からフローティングピンを装着し
裏側からM6ボルトを対角線上にオーバートルクに気をつけて締め込みました。




逆手順でローターとキャリパー&パッドを装着し ようやく右側終了!




新品ローターはすべすべでキモチイイですねw




左側。要領は分かりましたのでサクサク進みますw

旧パッドを取り外した時点でピストンも戻しておいた方が簡単です。




摩材面。まあまあ使い切れている・・のでしょうかw




コッチ側は石頭ハンマーでなくプラハンでコンコンと叩くだけで外れました。
同じようにハブとバックプレート、ブラケットをキレイにしておきます。




流石にナメずに外せましたww

ローターについた無数の足跡からも分かると思いますが
両足でローターを踏んで中腰でボルトを緩めるのが大変!
万力?作業台に固定する設備があると100万倍くらい楽だと思われますw




右側同様サクサクと組み付け左側終了=フロント『完』。




こうして見るとEスリットもカッコイイし 紫色なのもなまらいいですね!
何回かブレーキばカッたっけ紫色は落ちてしまうのかな?




続いてリヤ。こちらはパッドのみの交換。

残量はこんな感じ。ソコソコ残っていますが端がボロボロw 再使用は厳しいかな?




摩材面。コレは右側。




左側。イイ感じなのかな? なのでしょう、たぶんww




リヤは14mmのメガネ&ソケット、ラチェット、ピストン戻しツールを使用。
簡単な作業や慣れている作業ほど落とし穴がありますので慎重に・・リヤ『完』。




ジャッキを下ろしてホイールナットをトルクレンチで締めバッテリー端子を繋ぎます。

アリーナホーンくんのアースを繋いでいるナットを真中タイプに交換してみましたが
この「真中」って「真鍮=BRASS」のことなのでしょうか。
それとも全然違う別の素材のことなのでしょうか。分からないのに交換しましたw



キュキュキュキュッ、バオ ――――――――― ン!! ガラガラガラガラ!!ww



エンジンば掛けたらブレーキペダルを何回も踏みピストンを出してあげます。




フルードは満タンくらいまで戻りました。




朝8時のASF開店と同時に作業をスタートし
途中ともちんショップに助けを求めに行ったりしましたが すべての作業を終え
片付けまで終わったのは15時を過ぎていましたw まさかの作業時間7時間!

今ディーラーの時間工賃ってどれくらいなんでしょうね。
仮に8,000円/hとすると 2ピースローターとパッド交換で56,000円!
消費税込みで驚愕の6万オーバー!!ww

メカニックにならなくて世の中のために本当に良かったと心から思いますw




いずれにいたしましてもw ヲタ魂は変わらずエキサイティングで止まりませんが
イチゴくんを止める部分についてはしっかりリニューアルが完了しました。

そんなに難しくないだろうと思いきや なかなかエキサイティングな作業でしたし
この最低どうどすかクソブログも今まで以上にエキサイティングな長文でございますw


これで2016yアップデートプランの内 ASF作業分はほぼクリアいたしました。
あとは雪解けを待ってともちんショップに入庫するのみ。
今からエキサイティングな気持ちが止まりません!!