民無信不立 |   REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  私:REIKO が日々の中で感じ思い考え行動した記録
 

友達が
ウエブのレイアウトに取り組んでいるのを見ながら
なんともいえない、楽しい気持ち。

文字を置く位置、1ミリ、0.1ミリも
ぴたーっとくる
そこまで動かしまくる。

画像
ずーっと頭の中をかけめぐる
あーでもない、こーでもない、
こんなのはないか、あんなのはないか。

ないなら、つくる。

そうだよ、ないなら、つくるんだよね!

何事も、毎回、最初から、その気持ちでやればいい。

経験、体験は、私の中にあって、出番を知って自然に出てくる。


毎年、帰省して本家で気になっていた

「民無信不立」

の語。


民は信じることがなければ安定しない。


政治のことを言っている
論語の一節だと、インターネットで調べてわかった。

政治だけでなく、
ひとりの「私」にも 言えることだと 思った。
ご先祖様に感謝です。


民、信なくば、立たず


自分を信じる、そして、自立して歩く。


今年は不惑の年です!