あけましておめでとうございます |   REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  私:REIKO が日々の中で感じ思い考え行動した記録
 

2010年を ふるさとで 迎えています。


ふるさとは 一面真っ白な雪の世界です。雪


元旦の朝は 父との雪かきで始まりました。


母とは話をしながら 何かをすることが多いのですが


父とは 何かするとき、言葉はあまりありません。


父のすることを見ながら 自分はどこの雪かきをするのがいいのか


道具は何を使うのがいいのか


あれかな、これかな、こうしてみようかな、ああなるほどああやるのがいいのか


見て考え、やって考え、それで手応えがあると うれしく


それが 父の手伝いの何よりの楽しさです。


言葉の少ない父だから 意味のないことは言いません。


今回は、私が力まかせに大量の雪を移動させようとするのを見て


「ちょっとずつやらんと 疲れてまうぞ」 でした。


久々の雪かきが楽しく、ちょっとでも早く仕上げたいと、がつがつやってましたが


(まだこんなにあるのかあ・・・)と 思い始めたところでした(^^;)


やり方を変えると、最初はなんだかしっくりこなかったのですが


そこからまた 父のやってるのをちらちら見ながら 真似していると


やっぱり なるほど!と 思えることがあって そこから夢中になっていました。



雪かきは、面白いです。


父との雪かき、今日も楽しみです。




読んでくださっているみなさん


今年もよろしくお願いします。





ペタしてね