持ってるものは使わんと! |   REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  REIKO.S「自分らしく生きる」Ⅰ

  私:REIKO が日々の中で感じ思い考え行動した記録
 

以前にも記事を書いている
コミュニケーション能力開発研修。
私自身は
これまでに4回受けました。

この研修はこれから絶対必要になる!
日本はもちろん、世界中で絶対に必要になる!
私はすごくそういう感じがしています。

そのことを、どうしたら伝えられるんだろう。

まずは
受けてから自分の中で顕著になってきたことを
書いてみようと思いました。

私が、この研修を受け始めてから
一番手応えを感じているのは

ふと「どうしてるかな?」と
思い浮かんだ人に連絡すると
こちらも「あらまー!」と驚くほど
グッドタイミングだったりすること、です。

例えば・・・
しばらく前に、以前お世話になっていた方から
手紙をいただいていたのですが
テーブルに置いてある封筒を見ては
返事をしよう、返事をしようと思いつつ、なかなかできないでいました。

でも、ふと数日前、
その方が発信されたメーリングリストが流れ、
「あ、☆☆さんだ」と、
そのタイミングにのって返信をしたところ
なんと、なんと
その日は、その方の誕生日クラッカー
当たり前ですが、年一回の誕生日で
しばらくぶりのメールだったこともあって
とても喜んでくださって
「これからも、一緒に何かしましょう!」と
面白い流れが生まれようとしています。

それ以外にも
電車の中で、ふっと「元気にしてるかな」と思い浮かび
メールをすると、体調が優れない時だったりして
「いつもなんでこのタイミングでメールくれるの!
 すごいタイミングでびっくりしたよ! 実はね・・・」と
返事をもらうことも、思えば増えて来ています。

そして、そこには
私のできること(しかも好きなこと)で、
相手の役に立てることが、いつも何かしら「ある」ことです。


「虫の知らせ」という言葉があります。
「第六感」という言葉もあります。
「ピンとくる」なんていう表現もあります。
「勘が働く」とも言いますよね。

そういう 何か必要なことを受け取る アンテナは
誰しもみんな持っていると思います。

そのアンテナを、ぐっと伸ばせる!アップ
それによって、自分の持てる力をぐっと出せる!アップ


その手応えを
研修を受けるようになってから、より感じられるようになって
スルーしてしまうこともありつつも
「面白くなって来た!」と思っている私なのです。ニコニコ



ペタしてね