~行動の前に思い切って手放してみることで上手くいく理由~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

以前のブログ記事の中でも
何となく欲しいと思って残しているものを手放すことで
パフォーマンスも変わる!?について触れてきました。
こちらは参考記事です)
 
これまでにも繰り返してきたように
新しいことを取り入れていくときに
一番難しいのは古いアイデアから逃れることにあります。
 
今まではこうだったから、とか
分かっているけど、自分には合わないかも、といった感じで
これまでに蓄積されてきた経験や実績があることによって
逆に可能性をふさいでいることもあります。
 
これは電子書籍のテーマに
しているところでもあるのですが
マインドセットと学習と行動は
それぞれが三位一体となることで
ゴールの更新にも繋がっていくものがあります。
 
マインドデザインにおいては
その最初の一歩としてあるのは
古い価値観を手放していくことにあります。
 
そこで、今回はマインドデザインのコアである
手放すことについてのご感想を頂くことがありましたので
こちらでもご紹介させていただきます。
 
(引用開始)
手放す、忘れる。
シンプルですけど
ここをはっきりさせることで
心の中がすっきりしたところがあります(^-^)

 
 シャーロックホームズも
いつも忘れる努力をしていたと聞きます。

頭の中をクリアにすることが
創造性にも繋がっているのでしょうね(^-^)

 
新しい風景を見るためにも
これまでの断捨離を大切にしていきたいと思います。
(引用終了)

 
当方は恥ずかしながらホームズの臨場感が薄いのですが
同じ土俵で比べていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
 
その後の推理や展開にも思い込みがネックになって
そこにバイアスがかかるのと同じように
あなたの中にも先入観という思い込みがあることで
見えなくさせてしまっている仮説(ゴール)もあります。
 
脳には1度みたものは、2度と見ないという特性があるように
最初にどんな印象を持つのか、によって
その後の認識の大半も
決められてしまうという特性もあります。

(これはハロー効果で見られる特徴から見ることで
 分かりやすいところがあると思います)
 
とくに縁起思考を取り入れていくときには
これまでの価値観をもとにして、安易な理解から
ゲシュタルトをつくらないことが
大切になってきます。
 
その大きな1つには行き着くところとして
”宗教観”となるところがありますが
この話はメルマガで共有していきたいと思います。
 
行動できない理由というのも
あなたのマインドセットの中で
そこで必要な知識が見えていないことと
縁起の関係性が俯瞰できていないことによって
メンタルブロックが生まれているところからくるものがあります。
 
あなたのマインドセットを支えている
ストーリー(物語)によって
普段のあなたの行動も
規定されていることがほとんどです。
 
そこでどんな制約がネックになっていて
その壁を超えていくためには
何が必要なのか、というところを掴むためにも
抽象度の視点を1つ高めるという
アプローチが大切になってきます。
 
抽象度を高めていく為のコツを
まとめた記事もありますので
こちらも参考にしてみてください。
前出:抽象度を高めるコツは巨人の肩のうえにのることにあります!
(参考記事はこちら
 
まとめ記事から入ることで
それ以外の個別記事にも当たってみることで
結界や浄化を使いこなしていくうえでも
得られるものが変わってくることになるでしょう!

マインドデザインのオンラインセッションでは
こうして抽象度とエフィカシーを高めることで
心豊かに生きるための
マインドセットのサポートをしています。

★お知らせ★
今月よりZOOMによる
セッションを開始します!
オンラインによるテクニカルサポート(基礎コース)はこちらから
 
GWの特別企画となる
縁起覚醒の特別セッションの詳細はこちらから
(こちらもZOOMでのセッションになります!)
 
対面によるマインドデザインの基本から始めて
3ヶ月で人生を変えるセッションはこちらから。
(ZOOMを活用した、サポートコースで受付中です!)
 
★マインドデザインのコツをメルマガでも配信中です!★
ブログでは書けないマインドセットの秘訣や
メルマガ限定での特典などもご案内しています。
ご登録はこちらから