~読み返すたびに 生じてくる印象が変化して発見があったり、考えや想定が何度も変化したりします~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

内部表現の書き換えという意味では
古い思い込みを外していくことと同時に
あなたが自分の手で
自分の望む価値観を選択することがセットにあるものです。
 
ドリームボールは気功技術の中で
基本中の基本の技術ですが
その手触りを実感することのできる
最初の第一歩になります。
 
思い込みは1人で頭で考え続けていると
逆にその現状を強化してしまうこともあります。
 
自分の頭で考えるということではなく
現実の臨場感から離れたところで
思考を取り込んでいくという感覚も大切になるところです。
 
そこで今回も、ドリームボールのご感想をいただいておりますので
ご了承の上、シェアをさせていただきます。
 
(引用開始)
先生の返信のメッセージを読み返すたびに
生じてくる印象が変化して
発見があったり、考えや想定が何度も変化したりします。

 
先入観や、ひとつのフレームに入ること。
といったことも考えさせられます。
(引用終了)

 
セッションの中では
未来の記憶にアクセスするという話もありましたが
あなたが見ているものは
全て過去の記憶から成り立っています。
 
その過去の集積が、今の記憶を作り上げています。

そして、記憶にとって相応しいものが良くも悪くも
目の前のあなたの心象風景を決めていくことになります。
 
あなたにとって相応しい未来の世界を選択していくには
理想の未来の臨場感を高めていくことで
そちらの世界を本物だと思い込むことから
これからやってくる未来も変わってくるものです!
 
最後に以前の記事ですが、こちらもご参考に。

前出:内部表現書き換えの極意は、古い思い込みを外して
   新しい思い込みを取り入れることにある
(参考記事はこちら