~エフィカシーを高めていくために 日頃から意識していることはありますか!?~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

エフィカシーを高めていくために
日頃から意識していることはありますか!?
という話題がありました。
 
以前にもお答えしていたのですが
エフィカシーを高めるための行動には2つあって
「自分を高めること」「周囲を高めること」にあります。

その逆をすると、エフィカシーが下がることに繋がります(^^;)
 
自分を卑下したり、周囲の悪口を言っていると
その言葉がブーメランのように返ってくるのは
その典型例ですね(^^;)
 
セルフトークの重要性のときにも触れていたように
内省的な言葉も含めて
出てくる言葉には注意を払っていきたいものです。
 
自分を高めるというところでは
ドリームボールや大周天で
自分を高めるための実践が出来ていて
あなたの周囲を高めることを意識すれば
相乗効果でエフィカシーは高まっていきます!
 
後はそこで生まれた縁起のネットワークを
どのように活かしていくのか、
環境を整えていくのか、というところになります。
(このあたりは、今月の縁起の浄化術でも触れていきたいと思います)
 
周囲を高めるというところでいえば
コーチングの大家でもあった
ルー・タイスさんの言葉も思い起こします。
 
ご自身で実践されていたアファメーションの中でも
この一節が印象に残っているところです。
 
「私はいつでも人々の良いところをみつけ、褒め称えている。
 私自身の良いところも、日々新たに見つかり
 毎日が新鮮で清々しい。」

 
相手の良いところを見つけるという
マインドセットが出来ているからこそ
常に脳内にも良いインプットが出来ていることを感じさせられます。
 
無意識にとってみれば、インプットの善し悪しは
日々のセルフトークの問いかけからくる
想いという”気”の力に他ならないものです。
 
”自分を高めること”と”周囲を高めること”の
両輪をまわしていくことで
あなたの存在感も大きく変わってくることになるでしょう(^^)