~自分にとっての当たり前が変わるときには どんな心境の変化があるのでしょうか!?~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

今回は自分にとっての当たり前が変わるときには
どんな心境の変化があるのでしょうか!?という話がありました。
 
以前にも、内部表現を書き換えて
何か特別な自覚はあるのでしょうか!?という
問い合わせもありましたので
それに足すかたちでシェアをしていきたいと思います。
 
こちらは以前に出た参考のご質問
前出:内部表現を書き換えて、何か特別な自覚はあるのでしょうか!?
(参考記事はこちら
 
自分にとって心理面も含めて居心地の良いと感じる
自分を取り巻く環境のことを
コンフォートゾーンといえるところがあります。
 
そこに大きな壁があるように感じられるかもしれませんが
その壁を乗り越えていくというよりは
ヌルッと抜け出すという感覚のほうが近いものがあります。
 
というのは、ほんのちょっとした
あなたにとっての重要な気付きが
今までのあなたの経験の意義を
ガラッと変えることにもなるからです。
 
本やブログを読んでいたにも関わらず
それが意識に上がっていないこともあれば
最初に体得したドリームボールの重要性が変わることで
一気に開花することもあるくらいです。
 
まさに、ユーリカ(分かった)という言葉にあるように
サッとそのきっかけを掴むことが大切だと思っています。
 
目の前にある大切なものに気がつくことが大切という言葉も
その壁を乗り越える前の人にとっては
スコトーマになって隠されているものです。
 
だからこそ、その手前の状態にいるときには
未来のゴールにあわせるかたちで
飛び込むことが大切になってきます。
 
こちらは参考記事です。
前出:未来のゴールにあわせるかたちで飛び込む
(参考記事はこちら
 
Don't think! Feeel!!で有名な
ブルー・スリーの言葉にもあるように
頭で考えて出てくることではなく
感じて意識にあげたものの中から
意外なかたちで見えてくるものもあるものです(^^)
 
こちらも参考記事です。
前出:あなたの心の中の本音を探す方法は、考えるのではなく、感じる!
(参考記事はこちら