~あなたの心の中の本音を探す方法は、考えるのではなく、感じる!~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

ブルースリーの名言で
考えるな、感じろ。
Don't think!Feel!!というフレーズがあります。
 
ゴール設定のきっかけも同じで
最初のきっかけは深く考えるよりも
直感で浮かび上がってきたアイデアのほうが
結果的に”未来からみると”良かった、と
感じられることが多いです(^^)
 
ゴールを更新しよう!!と1人で
考えを張り巡らせるよりも
オフ会などで気軽に意見交換をしてみて
こうしたら、どう!?といった
意見をもらったときに
その場では思いつきであっても
そこから意外な発想に、繋がっていくこともあります(^^)
(もちろん、その意見交換の場の質は重要です)
 
これが本当に正しいのだろうか!?と考え出すと
不思議とそうでないマイナスな理由が
浮かび上がってきてしまうのに対して
これは楽しそうか、面白そうか!?と考え出す方が
不思議と前向きなアイデアが広がってくるものです。
 
そうした意味で、ここでは
自分の頭だけで考えない。ということが
1つキーワードになってきます。
 
何か問題があったときに
○○さんならどうするか!?とか
○○さんはどう感じるだろうか!?といった
インスピレーションを取りたいときにも
いったん、自分という視点をおいてみる必要があります。
 
その基本は本ブログで
何度も触れてきているように
○○する、ということ。
(パッと出てこなかった方は
 もう一度、過去記事を読み返してくださいね(^^))