~自分の時間を全て仕事に捧げるようなことは気持ちが悪くて、、~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

今回は、何の為に仕事をするのか、分からなくなりそうな時は
どうすれば良いでしょうか、というご相談もありましたので
個人的に感じることも踏まえて
内容をご了承のもと、シェアをしていきたいと思います。
 
(引用開始)
私の場合仕事をするのは、映画やコンサート、観劇に出掛けたり
自分の趣味に注ぎ込むためでしたので、就業時間内に一生懸命するのはアタリマエだが
自分の時間を全て仕事に捧げるようなことは気持ち悪くて、引き継ぎ中も感覚の違いに戸惑っていました。
(引用終了)

 
仕事をして充実感を感じている人の特徴としては
どこかでこれだけのことなのに
お金をもらえている、という感覚があるように思います。
 
必ずしも楽なことばかりになるということではありませんが
そんな自分を活かせる環境を創り出していくことが
個性を拓いていくためには、大切なことになってきます!
 
自分が得意なこと(だと感じることを含めて)をやって、対価が生まれるという
理想の循環を創り上げていくプロセスの中で、スコトーマを外していき
だんだんと自分のやりたいことに
気がついていくことが出てくるものだと思っています。
 
場合によっては、まわり道のように感じる選択になったとしても
自分のキャリアは自分で選択する、という姿勢は
未来思考のパワーでエフィカシーを高めていくことに通じるところがあります。
 
そして、人生の中で大切なことは、必ずしも仕事だけ、という訳ではありませんので
コメントでも言われているように、趣味のゴールなども含めて
バランスホイールの例えにあるように、人生全般という視点で
自分自身を客観視してみていく必要もあります。
 
その上で、あなたの心を縛っているものの正体を見定めていくことが大切です!
こちらの記事もご参考に)
 
以前、別の方からの質問へのフィードバックでも触れていたように
あなたにとっての自由は、何から自由になるのか、を
自分の目で見定めていくところから始まります!!

こちらも是非、読み直してみてください(^^)
前出:固定概念、既成概念を捨てて、感じるままに生きたいです
(参考記事はこちら