コツコツ進むべし | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~自分のすべき事~



良く利用する西武線の電車にはラグビーワールドカップのマスコットキャラクターが描かれています。

ワールドカップが始まるまでは気にも止めていなかったのに、いまや次のラグビーの試合を心待にしています。本当に都合の良い話です(笑)

台風の被害に遭った方々はそんなラグビーの試合を見てる余裕なんかない方も沢山いらっしゃることでしょう。

他人の活躍に心踊ってる場合ではないくらい自分の事で手一杯な事だってあります。

だからこそ、今は自分のやるべき事に集中し、無理せずコツコツ進みましょう。
他人を気にしている場合じゃないときは、自分の目の前に来たやるべき事に一つ一つ対処するしかないと私は思っています。

被災地の大変さを私は自分の事のように理解することはできません。

それは今活躍するラグビーの選手たちがどのような過酷な道のりを経て、今に至ったのかを知らないのと同じでようにです。

他人の事を自分事のように理解するのは難しいです。

だからこそ、今は自分のやるべき事を。

その結果が必ず報われるわけではありませんが、やるべき事を自らやる事にはきっと意味があります。

ラグビーの選手一人一人の顔はとても輝いて見えます。
負けそうな状況にあっても目の奥に消えない闘志があることがテレビ越しでも伝わってきます。
それはここまでの道のりの過酷さがいかに厳しかったかを伝えてくれます。

今、苦境にあり、他人の活躍に心を踊らせる余裕もない方も、一瞬でも心に余裕があったら是非ラグビーワールドカップを見てみては如何でしょう。

勝敗に関わらず、そこにはやるべき事をコツコツ続けてきた自信に溢れ、堂々と戦う人間の姿があります。

それはこれから苦境に立ち向かい、その一つ一つを乗り越えた先にある貴方の姿かもしれません。

無責任に「頑張れ」とは言えません。
だから私が言えるのは「お互い頑張りましょう」です。

自分のやるべき事は人それぞれ違います。
ですが、やるべき事に立ち向かうのは同じ。

その先に何があるのかは分かりませんが、一つだけ分かっているのは

やるべき事をやらないより絶対良い

と言うことです(笑)


今週末私用があるため、今週のブログはここまでです。

くれぐれも心身の健康を十分気遣いつつ、皆様各々にとって良い週末を(^-^)