台風19号 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
全国各地、関東甲信越、東北に特に甚大な被害を与えた台風19号。
いまだその被害の全容は分かっていませんがとにかく甚大な被害となったことは間違いありません。

予報通り、その猛威は凄まじく、台風直撃だった先週の土曜日はテレビで台風の動向を常に確認しながら引き籠る一日となりました。

風も凄かったですがとにかく雨量がとんでもなく多く、昼過ぎから近くの川が氾濫水位を越えたため地下の貯水地を開放し、増水した川の水を取り入れる事を伝えるサイレンが何度も鳴り響き、不安になる瞬間が何度もありました。

さらに台風の緊急情報がバンバンスマホで鳴り続けるなかの緊急地震速報。
震度は3でしたが、これがそれ以上だったと考えるだけで今でも背筋がゾッとします。

台風の勢力が比較的おさまってきた夜半には各地の一級河川が氾濫水位に達し、ツイッター上ではすでに氾濫した地区からの情報に溢れました。

その範囲はどんどん広がり、氾濫地点もどんどん増え、同時に被害に遭われた方の情報も増えていきました。

今なお、台風の被害の最中にいる方、復旧に尽力されている方か沢山いらっしゃいます。

一早い復旧、復興、そして少しでも心安らげる時間が訪れるよう心から願っています。

今年は災害が多いです。
まだまだ油断は出来ません。

今年の春、私の心を何度も元気にしてくれたこの景色も今、とても傷ついています。

これ以上の被害が広がらないことを祈ると共に、大したことは出来ませんが、常に災害への備えを欠かさず、この景色に貰った元気を、この景色が再び見れるようになるまで、今自分に出来ることをコツコツ積み重ねていきたいと思います。

新たな一週間、まずは心身の健康を一番に出来る範囲でボチボチ乗り切っていきましょう(^-^ゞ