台風に備えるの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~台風19号~

先月、日本に上陸した台風15号。
千葉県を中心に甚大な被害が出ました。
災害の怖さを改めて痛感する事となり、被害があった地域ではいまだに普段の生活に大きな影響を及ぼしています。

そんな最中、現在、天気予報ではそれを上回る勢力の台風19号が日本に接近していると発表しています。
まだどのような進路で日本に上陸するかは定かではありませんが、もう日本に上陸するのほぼほぼ間違いありません。現段階から台風への備えを急ぎ整えなくてはなりません。

先日の台風がインターネットに接続できなくなってしまった場合の事態を考えさせてくれる機会になりました。

スマホの充電さえあればとりあえず情報収集には困らないだろうと考え、スマホの電池確保の用意は最低限揃えていたのですが、そもそもネットが使えない事態になった場合、スマホの電池が満タンでも全く意味がないと言う事を先の台風で気が付かせられました。

そこで
懐中電灯等と一緒になっているタイプではなく、情報収集専用として、ラジオ以外の機能が付いていない小さなラジオを用意しました。

また、千葉の停電期間に役立ったと聞いた

LEDランタン。
懐中電灯とは別に用意しました。
さらに、断水や防風等に備え
ポリタンク、養生テープ(主に窓補強用)、カセットボンベも追加で用意。
台風15号で起こった被害から我が家の備えに足りないと思うものを少しずつ増やしてみました。

そして、
「備えていたのにいざ非常時になったら使えなかった!!」
なんて言う防災グッズの不良や使い方が分からず使えなかったと言う声もツイッター上でチラホラ見かけたので、☝のラジオやランタンもまずは初期不良や使い方に分からないところが無いかを確認しました。

台風が来るのかが分からなかった時代もあります。
いまは有り難いことに台風の動向が常に伝えられる時代です。
手に入れた情報から最大限自分や大切な方々を守る支度をする時間があります。
台風15号から一月ほどしか経っていませんが、次なる災害が目の前に迫っています。

三連休を楽しみにしていた方も多いと思いますが、まずは安全第一。
台風に備える準備が出来るのは今日明日、ギリギリ明後日の金曜日も間に合うかもしれませんが、もうあまり時間がありません。

くれぐれも天災を侮ることなく、自分の出来る準備をしっかりしましょう。

また、台風15号で被害に遭われた方々への次なる台風の被害が大きくない事を祈るばかりです。

安全第一で台風19号を乗り切れるよう、今出来うる最大限の備えを今すぐ始めましょう。