ラグビーの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~ワールドカップ~

最近の週末の楽しみはラグビーW杯を観戦しながら晩飯や晩酌をすることです(笑)

ラグビーの事をほとんど知らないのに、日本が強敵に勝ち進むにつれ勝手に応援に熱が入っています。
全く都合の良い話でお恥ずかしい(^_^;)

ノックオンなどの用語やノーサイドと言う素晴らしい精神。
そして私なんかが混ざったら一瞬で粉砕されるであろう鍛え上げられた岩のような選手たちのぶつかり合い、その魅力にどんどん魅了されています。

私は以前、ラグビーの合宿場所としても有名な長野県の菅平高原に毎年出陣していました。

とても綺麗な場所なんですが、
そこで最も思い出深いのは朝飯・晩飯の量の多さでした(笑)



でも、それも今回のラグビーの選手、いや、戦士達の姿やプレーを見れば納得です。
そりゃラグビーの合宿地の飯の量が多くなるはずです‼

同時に、日本の今までのワールドカップでの戦績も調べました。
ついこの間まで、日本は世界に一歩も二歩も届かず、敗戦を重ね続け、歴史的な大敗も経験していることを知りました。

その経験とそこからの足跡が今に繋がっている。
先日対戦し、勝利したサモアとの今までの戦績は4勝11敗。

常に格上の相手の中、心折れることなく積み重ねてきたモノが、まさに今、日本代表のチームエンブレムの桜のごとく開花しています🌸🌸🌸

そして、国籍を問わず、一丸となって強敵に挑むその姿は多くの人に勇気を与えるに違いありません。

勝ち負けも大事なんですが、それ以上に大事な何かを頂いている気がします。
なので、次の試合もテレビの前から応援したいと思います(^-^)

新たな一週間が始まりました。
到底無理、絶対に出来ない、そう思っているコトでも、日々の積み重ねがいつかそうではないと証明してくれるかもしれません。
始めるのは『今日』からでも良いかもしれませんよ(^_-)
ラグビーの選手達の活躍に思う存分触発されながら(笑)、今週も月曜日から元気に笑顔でいきましょー