防災の日でしたねの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~9月1日~

昨日は防災の日でした。
本当に沢山の死者を出した関東大震災からちょうど九十六年目。
死者5000人以上の被害をもたらした伊勢湾台風をきっかけに翌年の1960年に9月1日が防災の日とされたそうです。

関東大震災から100年を経たずして、日本では数えきれない天災が起きています。
日本に限らず、おかしな天候、天災が世界各地で起きていますが、やはり改めて日本は地震を含めて災害が多い国だと思います。

防災の日と言うことでいつものように間単にではありますが防災グッズの再点検をしました。

最近追加したのはこちら

車での渋滞用アイテムでもあるんですが携帯用トイレ(女性用)。
防災用として作られた訳ではありませんが、アウトドア用品などには緊急時に防災用として活躍してくれそうなアイテムが多数あります。
しかも比較的安価に手に入れることができ、防災グッズとして用意しやすいです。
是非ホームセンターなどにいった際はカー用品コーナーやアウトドア用品のコーナーを覗いてみては如何でしょうか?

缶詰も追加。


最近は安くて一風変わった缶詰もありますんで缶詰選びを楽しむのもアリです(^_-)
購入したら賞味期限の日付を記入することをオススメします。
長持ちする備蓄食料だからこそ忘れてしまい、気が付いた時には破棄することになりがちです。
食べ物を大切にする&再購入や缶詰追加の目安にもなりますので是非是非一手間かけてみてください
(^-^)

さらにこちら

先日の大雨で傘を断念し、レインコートを使ったんですが、防災グッズから取り出して使いました。
普段の生活の中での緊急時にも活躍するグッズがあると重宝します♪
なので使ったレインコートは普段使い用にしたので防災グッズの中に改めて一着追加。
100円ショップの品です(^-^)

今年は長雨や豪雨による被害が多いです。
つい先日には佐賀県や長崎県を中心とした大雨による大きな被害がありました。
台風や地震だけでなく、普段の天気にも大きな災害に繋がる天候となる可能性があります。
天気予報の情報などをしっかり入手し、いつでも身の安全を確保する動きが出来るよう心構えをしていきたいですね(^-^)

大雨の被害があった地域の一早い日常への復帰をお祈りしております。

それでは皆様、新たな月の新たな一週間。
今週も月曜日から安全第一でいきましょー(^-^ゞ