鬼(煮干し)を喰らうの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~絶品~

新青森駅到着後、弟と合流すると真っ先に向かったのがラーメン屋です🍜
昼少し前のオープン直後、比較的まだ空いてる時間帯を狙って青森市内の新たな強豪店をピックアップしてもらっておきました( ̄ー ̄)フフフ

どの店も少しタイミングを外せばすぐに満席、待ちが並ぶような店ばかり。
第三候補くらいまでを考えつつ、まずは第一候補に向かって東に出発するのです。

かつて私は高校まで片道一時間ほどかけて自転車で通っていました。
雪が降ったら当然電車なんですが、3年間サボりながらも(笑)通い続けた通学路のコースから少し外れた道にその店はありました。


中華そば 田むら

かつてあった場所から移転して今の場所になったそうですが私も初めての店。
到着したのは昼飯時になるかならないかくらいの時間でしたがすでに満席Σ(・ω・ノ)ノ
もともと20人ほどの席数しかないお店ですが、この時はすぐ席が空きそうだったので五分ほど待ってすんなり入店✌
以降次々と来客が途絶えなかったのは言うまでもありません。

店内は店主とそのお母さんと思われるおばあちゃんと二人で切り盛りしていました。
非常に好感の持てる接客でこの時点ですでにリピート確定でした(笑)

そして注文

券売機から選んだのはこの店で一番人気の

鬼煮干中華

それがこちら!!!!!

ドン❗❗
ちなみに弟がた注文した
あっさり煮干中華はこちら

ドン❗❗

こいつはね、
ハンパなく旨いです❗❗❗❗

参りましたね。
あっさり煮干しも決して悪くありませんが、この店の本丸は間違いなく鬼煮干

しっかりガッツリ煮干しの味を効かせながらもまるでくどくない。
最後の一滴まで飲み干してきました♪
青森のラーメンは細目のちぢれ麺が主流なんですが、こちらも細ちぢれ麺。
煮干しの効いたスープとの相性は抜群です!

チャーシューが共に炊き込まれた炊き込みご飯がこの日の日替わりだったので当然注文。

もっかい上げときますね。

鬼煮干中華、激ウマでした(≧∇≦)

これ、しばらくしてから思い出してまたスゲー食いたくなるタイプのラーメンなんだよなぁと思いながら店を後にしました。
実際このブログを書いていて今メチャクチャ食べたくなってます(*´σー`)エヘヘ

地元での新たな発見、そして新たな旨い食べ物との出会いは今後も大歓迎です(*´ω`*)

さて令和最初の8月も今日を含めて残り二日。
長雨からの猛暑、そして急に秋らしく涼しくなるなど体調管理が火なり難しかったですね(;´д`)

プレミアムフライデーな本日、平日を乗り切った身体を労いつつ、午後も怪我なく事故なくいきましょー(^o^)/

それでは皆様、良い週末を(*´∀`)♪