素浪人クッキングの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~今年もやります~

夏休みを終えた私は少々ほったらかしにしていた家庭菜園の収穫を再開しました。

何度も水やりを忘れて枯れかけては復活を繰り返していた『内藤とうがらし』
タッパーに一杯くらい採れたので今年も作ります。

唐辛子オリーブオイル

まずは
100均で購入した瓶を煮沸消毒しておきます。
作った唐辛子オイルがカビたりしないように器の下ごしらえです。

で、
にんにく
こちらはスーパーで購入したもの。
今度自分でも育ててみようかなぁなんて思いつつ、唐辛子オイルの大事なメンバーとして参加頂きます。

まず、
こんな感じで適当に適量、唐辛子とにんにくを用意します。
で、
切ります。
唐辛子は洗ったらヘタを手でとって包丁で軽く切り込みを入れただけ。種も入ったままです。

次に
フライパンに業務用スーパーで買ってきた格安のオリーブオイルを流し込みます。
面倒なので目分量でいれました(*´σー`)エヘヘ

あとはそのオイルの中にさっきのとうがらしとにんにくを入れて
弱火で五分ほど。
強火にすると焦げちゃうので、弱火でダラダラ。

それを瓶に入れたら
はい、完成。

も少し良い色になるかと思ったんですが(笑)
でもこれがパスタなんかにかけると抜群に旨いんです‼

15分くらいで作れるし、とうがらしとにんにくが冷蔵庫の隅なんかに余ってたら是非やってみてください(^_-)

内藤とうがらしが今年も我がプランターで豊作のため、あと作った唐辛子オイルが適当な分量すぎて当然のようにフライパンに余ったので、それを使ってもう一品簡単なモノを作ることにしたんですが、その話はまた明日(^-^)

ではでは身体と心が元気になるモノを食べて、火曜日も健やかにいきましょー\(^o^)/