気になる刀の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~興味あり~

上田の話とか上野の話とか色々ほったらかしにしてましたが、またボチボチ書いていこうかなぁと思ってます。

で、早速なんですが、先日上野で行われたサムライフェスと言うお祭りを楽しむために上野に行った際、実はもう一つあった目的がこちらでした↓

東京国立博物館内にあるシアターでのVR刀剣。

私刀剣にはあまり興味がないんですが、たまきさんが気が付いたら刀剣女子になっていたので(笑)お供をしているうちにいつの間にかボチボチ興味を持ち始めた次第です。
ちょっと写真があれなんですが(^_^;)、こちらの催し、映像に併せて弁士さん役の方が生で解説してくれると言う珍しい趣向の上映会でした。非常に面白かったです。

そんな中、実は今、私が気になっている刀剣があります。

現在、長野県は松代にある真田宝物館特別展で展示されている
青江の大太刀

真田昌幸公の兄上である真田信綱公が所用していたと言われる刀です。
武田二十四将にも数えられ、三尺三寸(約1メートル)も刀身のあるこの青江の大太刀をふるった真田家随一の剛将。

是非観に行きたい❗❗
と思ってはいるのですが、期間中に松代に行くのは中々難しそう。
興味のある方、
9月23日()
まで開催されております。
夏休みも始まっている様ですので是非是非遊びに行ってみては如何でしょうか?
松代、良いトコでしたよ(^_-)


さて、巷の夏休みなんか全く関係ない私ですが(笑)皆様はどうですか?
今日辺りからかなり気温が上がり暑さが夏らしくなってきそうです☀

塩分・水分の補給を欠かさず、熱中症にはくれぐれも気を付けて、水曜日も元気にいきましょー(^o^)/