お盆なんですねの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~東京のお盆~

こちらでは7月がお盆のようで、ちなみに私の地元、青森では八月中頃。
海と山に囲まれた親戚の家で、遊び疲れ、ひぐらしの声を聞きながら昼寝をする、と言う毎年お盆になると恒例だった小学生の頃の思い出がぼんやりよみがえります。

そんな地元より一月早いお盆な東京では、先日近所で町内会の盆踊りがありました。


町内にこんなにいたのかΣ(゚ω゚)
と思うくらいちびっこたちが集まり、大騒ぎでした(^-^)


リーズナブルな価格の祭りの定番片手に、いや両手に抱え、プラプラしてきました♪
まだ梅雨明け前ですが一足先に夏を楽しめました(о´∀`о)


明るくない話題が最近続いてます。
故人の事を想い、故人と語らう、過去を思い出し、過ぎし日を大切にする期間がお盆だと思っています。
しかし、今の時代をどう生きるか、どう進むかは残念ながら生きている我々が切り拓いていかなくてはなりません。

明るく笑顔が溢れる時代を次の世代に引き継げるよう、『今』出来る事にしっかり取り組んでいきたいですね(^_-)

来月にも私にはお盆が来ます。
短い期間に故人を想う機会が二回もあって嬉しいですが、
「なにやってんだ?シャキッとしろ❗❗」
と怒られないように精進しなくては(^_^;)

それでは皆様、雨が続き、土砂災害などが心配される地域もありますが、明日からは今度は暑さ対策が必要そうな予報にもなってます。
天候の変化が目まぐるしい一週間となりそうですが、火曜日も体調管理に気を付けて元気にいきましょーね\(^o^)/