家庭菜園の副産物の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~とうがらしの活用~

家庭菜園は来期に向けて閉園中の現在。
昨年採れまくった(夫婦で食べるにしては)『内藤とうがらし』を活用し、とうがらし醤油以外の簡単調味料を作ってみた。

ミキサーに入れるには量が少なすぎ結局ミキサーから取り出して包丁で細かくすることになるんですが、まずはとうがらしを細かくし、

味噌・酒・胡麻油・ゴマ等をフライパンで炒め、そこに刻んだとうがらしを投入して水気が無くなるまで再び炒めて完成した
唐辛子味噌(試作)

クックパットで見た写真には程遠い出来ですが味は悪くないし、また常備調味料として使うために作ってみよう。

で、乾燥させた唐辛子も粉末上に刻んで
一味唐辛子を作ってみたんですが、緑の唐辛子も混ぜたりしたんで色味がちょっと一味唐辛子っぽくないのと、途中で面倒になったため大分大きさにばらつきがありますが(笑)、こちらもふりかければ中々の辛さ。
もう少し色々混ぜて三味唐辛子くらいにしてみようかなぁと、まだ来期の収穫も定かでないのに皮算用中です(*´σー`)エヘヘ

気が付けばいつの間にか習慣になっている家庭菜園。
更なる作物やそれを使った簡単な料理に出会うべく、春先には再び再開する予定です♪