家庭菜園の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~まもなく今期閉園~

大分寒くなりました。
12月に突入し、阿部プランター農場で今年活躍してくれた面々も次々にその役目を終えています。

バジル
大葉

我が家の薬味事情をかなり豊かなものにしてくれました(^_^)大葉の種が収穫出来なかったのが悔やまれますがまた次回までに勉強しておこう❗❗

一つ蕾があったのですがオクラも枯れてしまいました。
予想以上に収穫をもたらしてくれたオクラ、また暖かくなったら再挑戦してみます👊

そして未だに青いんですが


ミニトマトが数珠なりです(笑)
ただ、暖かさが足りないのか私のケア不足なのか中々赤くなりません(^_^;)
株は元気そうなので今暫く観察し、季節外れの収穫を目指します❗

そして今最も元気な野菜が

春菊《*≧∀≦》

想像以上に育ってくれました!
三株中一株は収穫して
お浸しになって食卓に登場してくれたのですが、しっかり春菊でした👍

間もなくすき焼き投入かなぁ(^q^)(笑)

他にも何種類か野菜はあるんですが、やはり冬場の家庭菜園難しいです。
もしかしたら今期はこれで阿部プランター農場も閉園になってしまう・・・かもしれませんが、私の判断でではなく野菜たちの成長優先・成長次第で継続していきたいです。

さてさて野菜もそうですが、我々にもこたえる寒さな12月です(笑)
忙しさも増してくるかと思いますが、しっかり食べ、しっかり息抜きしつつ、今週も月曜日から元気に張り切っていきましょー\(^o^)/