家庭菜園で金曜日の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~失敗~

すくすく成長、と思っていたのですが、どーやら今回の家庭菜園は失敗してしまったようです。

よくよく確認すると一ヶ月経っているのに育ちが遅く、貧弱。
葉の色も黄色に変色している部分も出てきました。




うーん、異変に気が付く、と言うよりそれが異変なのでは?と判断する知識の少なさで引き起こした事に野菜達に申し訳ない気持ちですm(__)m

この事態の大きな原因は二つ。

①間引きをしなかった事
②日照時間の短さ

①は自分から望んで挑んだ事でした。ついつい出てきた芽がみんな可愛くて間引き出来なかったと言うのもありますが(笑)、つめつめのプランターで酸欠を起こしてしまったようです。

②については以前嫁から指摘があったのですが日向のベランダだったので大丈夫だろうと思っていたのですが、やはり日向時間が足りなかったんだろーなぁ。

自分の未熟さに落ち込んでいます(*T^T)
初心者向けの野菜とはありましたが、生き物を育てる難しさをしっかり味わっております。

この失敗を無駄にしないためにも、私は改めて勉強をしながら家庭菜園に挑む闘志がわいてきました🔥

今回の阿部プランター農場の収穫は残念な事になりそうですが、今からどこまで復活するのかをしっかり目に焼き付けて行こうと思います。

そんなわけで、断腸の思いではありますが、プランター農場の作物を間引き・・・いや、早取りしました。


間引き菜
今日の晩御飯のおかずに嫁に調理してもらう依頼をすでにしています(^-^)

阿部プランター農場で最初に収穫されたのが
間引き菜
と言うのもらしいっちゃらしいですが(笑)
みんなカイワレぐらいの細さなんですが、大根は大根の味が、ネギはネギの香りが、とそれぞれしっかり育とうとしてくれていました。
すまん!!俺の力不足のために!!

失敗を繰り返しながらも作物のありがたみを噛み締めつつ引き続き精進致します(^-^ゞ

さてさて、ゴールデンウィーク真っ只中、週末なんて関係ない、曜日感覚がない、そもそもゴールデンウィークが無い(^_^;)、様々いらっしゃるかと思いますが、行楽日和が続いている大型連休。
疲れもたまり、交通事故などへの注意が必要です。
疲労回復には肉ばかりでなく、野菜もしっかり食べましょーね🍅
引き続き、事故や怪我に気を付けて、皆様笑顔で楽しい素敵な週末をヽ(*´∀`*)ノ