コロナ関連で、で収入になるもの・ならないもの | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

今年の確定申告で、

個人事業主が一番漏れがちなのは、

 

持続化給付金を収入に含める

 

だと思います。

 

気を付けましょう♪

 

 

 

こんにちは、

経理のスペシャリスト、

永井由美子(ゆみみ)です。

 

確定申告で忙しいおり、

みなさまはお元気ですかー!?

 

 

去年は

コロナでいろいろなものが変わった1年だったと思います。

 

 

去年は確定申告の時期が

日本中で延長されましたね。

 

被災地等の一部地域で延長が行われたのは

聞いたことありましたが、

まさか、自分が、日本中が、

延長になるなんて―と、

ひそかに、かなりビックリしてました。

 

そしたら、今年も延長ですねー。

 

今年、4月15日までに申告すればよいようです。

 

たぶん、そこまで引っ張っても大丈夫でしょう。

 

私は小心者なので、

青色決算書作成のお客様には、

つい当初の期限で対応していますウインク

 

 

そして、冒頭の話し。

 

去年、フリーランスの方が手にした主な給付金は、

 

・一律全員に10万円配られた「特別定額給付金

・個人事業主に最大100万円配られた「持続化給付金

 

があると思います。

(持続化給付金は企業向けだと最大200万、あと家賃給付金というのももありました)

 

 

でね、

全員に配られた特別定額給付金は、収入にしませんが、

申請して貰った持続化給付金は、収入に含めます

(家賃給付金も収入に含めます)

 

ここ、とっても重要ですよー。

 

去年、持続化給付金を受け取っている方は、

それを収入として計算した上で、

申告が必要か判断したり、しますし、

利益が出れば納税の可能性もあります。

 

税理士さんなど、

他の方に見てもらってる方も、

通帳のコピーか給付のお知らせハガキで

金額がわかるようにお伝えしてくださいねー♪

 

 

収入に含める際は、

「雑収入」に集計しておく方がいいと思います。

 

 

 

あと、

eーTaxの、IDパスワード方式は

とっても便利ですよー。

 

印刷して提出されてる方は、

そのまま送信で提出できる便利さを知ったら辞められないかも♪

 

 

ただ、登録のために

一度は税務署に行かなきゃいけないのと、

(なので、今年の申告書提出ついでに登録しておくといいかも)

 

私が使っているソフトだと、

青色決算書の情報を入力し直さなくちゃいけないので

それがちょっと手間なのと、

(ソフトによるよね。

 それでも、私は郵送準備するよりラク)

 

IDパスワード方式は

暫定的な処置で、

いつ終わるか分からないところ

(当初、暫定で3年といわれていて、今回が3年目なのよね・・・)

 

がビミョーなポイントです。

 

 

なぜか頑なに

カードリーダーを持ちたくない私は、

IDパスワード方式は大賛成なのですが、

スマホで出来ると言われても

スマホで申告はちょっとムリ・・・(笑)

 

IDパスワード方式が、

このまま続いてくれるのが

一番ラクでいいなーと思っています♪

 

 

eーTaxだと、

青色申告特別控除の額も

10万円

増えることだしね恋の矢

(55万→65万)

 

 

今年は、なぜか張り切りすぎて、

例年の3倍くらいの早さで、

青色決算書の作成が進んでいます。

 

今年は、

諸事情により、

自分の申告書がもう終えました。

 

いつも最後の楽しみにとっておくのに、

あっというまに終わってしまうヤツ!(笑)

 

今年も、

あっという間に終わってしまって、

もう淋しいですが(笑)、

お客様のがまだしっかりあるので、

がむばりまーす\(^o^)/

 

EXCEL大好き、

ゆみみでした♪