確定申告が必要ない方も参加する、確定申告の講座でした(笑) | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

 

確定申告が必要ない方も参加する

確定申告の講座しています、

経理のスペシャリスト

永井由美子(ゆみみ)です(笑)

 

 

2/20(土)は、

うえさまこと上田光俊さんの

起業支援ゼミスタートアップコースの4日目、

私が会計・確定申告のところを

担当させて担当させて頂きました♪

 

image

 

去年から

講師をさせていただいているこの講座。

 

コロナの関係で、

通常はZOOMで参加しているのですが

今回のみ、

リアル参加。

 

来れない方のzoom参加もあり

(さらに録画を見ている方もいる)という、

ハイブリッドな感じで開催しています♪

 

 

うえゼミでの講座は、去年、

1月、7月、11月と3回開催したのですねー。

 

そして、

去年の夏に、

資料を大幅バージョンアップして。

 

一般の方(うえゼミではなくの意味)向けのセミナーを

12月から開催しているのですが・・・

 

1回やるたびに、

もっとこうなっていたらよかったな、っていうのが

浮かんでくるので、

毎回、たいていどこかを変更していく。

 

image

 

前回11月に受講してなくて、

1.7月に続いて受講が3回めのリリーから、

 

・資料がめっちゃわかりやすくなってた

・3回目にしてやっと全貌わかった

 

という、素敵な感想を貰えたのが

めっちゃ嬉しかったですー♪

 

 

そうかー、3回目にしてやっと分かるのか、と

聞いてすぐは衝撃でしたが(笑)

 

よくよく考えたら、

初めて学ぶこと。

 

たいていの人は、

あんまり得意じゃない分野。

 

初回はチンプンカンプンで、

たぶん、怖くない、が分かるくらいかも!?

 

2回目は、

概要がおぼろげながら

フワッとつかめる感じかも!?

 

3回目で、やっと、

内容と、意図が、わかるのかもー!?

 

と思ったりしました♪

 

 

あ、うえゼミでは、

単発だと3回に分けてる講座を

一気に全部やるからね。

 

その分、全部がわかるのには

時間がかかるのかもしれない・・・。

 

だから、何度でも受けてねー恋の矢

 

 

 

 

zoom受講していたあけみんは

感想をブログに書いてくれてたー♪

 

(一部引用)

 

私に確定申告は必要なくても
ゆみみさんのこの回は
参加したかったのです。

 

ゆみみさんのこの笑顔が大好きなのです。
カウンセラーもしていらしたので
お話を聞いているだけで元気が湧いてくるのです。

あけみんのブログ

 

 

あけみん、ありがとうー!!!

 

んんん?

確定申告が必要なくても!?

必要なくてもーーー??

 

お話しって、確定申告とかで

心に寄り添ったりする話じゃないんだけどー!?

 

まいっか♪

そういう参加もアリです\(^o^)/

 

元気チャージしに、受講してくださいウインク

 

 

image

 

 

うえゼミは、

次回は、4月開講です。

 

4月17日(土)から、

月1回土曜日の講座です。

 

zoom受講も可だし、

録画も見れるので、

欠席しても、全然オッケー。

 

なので、関東や北陸などの

遠方からの受講生もいらっしゃいます。


私の講師回のみ、

ぜひリアルで会いましょう♪となっているので、

懇親会をお会いしましょう\(^o^)/

(懇親会目当てで講師してるのはナイショてへぺろ

 

去年はコロナもあって、

ほぼzoomの人も多かったような♪

 

あ、私も、

だいたいzoomで参加してますよー。

 

起業初期に必要な「情報」と「仲間」が

手に入ると思います♪

 

ゆみみでしたー。

 

image