高校受験は、予定通りある・・・よね? | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

コロナで学校がお休みの中、

一人息子が中3に進級した。

 

受験生じゃないかっ!

 

中3で

最終学年なのに、

しょっぱなから、

部活どころか学校自体も休み。

 

6月から、

やっと学校が再開したものの・・・。

 

例年6月に行われる、

公立高校合同の説明会

(毎年パシフィコ横浜で開催)も、

中止だった。

 

高校受験は、

無くならないよねー???(笑)

 

 

こんにちは、

経理のスペシャリスト

永井由美子(ゆみみ)です。

 

初めましての方は、こちらに自己紹介があります。

 

 

中3息子は、

公立中学なのに、

受験生はハズなのに、

あんまり受験に興味がない(笑)

 

たぶん、

きっと、

普通の中学3年生は

みんなこんな感じなんじゃないだろうか・・・。

 

行けるところにいけばいい、くらいの

ゆるーい感じ。

 

私は長女で、

自分の時に

親があんまり役にたたなかった記憶が強くてね。

 

挽回するかのように、

気合いが入っている(笑)

 

なので、

高校受験案内の本も

中2の時に買って、

中2の頃から、

だいたいこのくらいの高校だな、とか

メドつけてたし。

 

ダンナや息子にも、

私の調査結果を報告して。

 

本人の希望も加味して。

 

チャレンジ校と

安心校を、

なんとなく絞っていた♪

 

 

でも、

中3になってからも

学校は休みだしさ。

 

例年なら、

高校に直接見学に行ったりとかもあるのに。

 

今年は軒並み中止。

 

見学どころか、

県立は、

説明会も、

ほぼ無い。

 

テンションが難しいー( ̄▽ ̄)

 

 

7月くらいから、

やっとすこーし動き出しててね。

 

私立高校は、

説明会がぽつぽつ開催され始めたの。

 

申し込んで、

やっと初めて、

高校の門をくぐり、

見学するぞーーーーと意気込んでたのに。

 

この前、メールが来て。

 

こんな折なので、

学校での開催は見合わせて、

WEB開催にします、だって。

 

ガーーーンガーン

 

実際の高校の雰囲気を、

もうどこでもいいから(笑)、

息子に体感してもらいたかったのにねー。

 

(もちろん、候補の学校です♪)

 

 

あのね。

 

高校見学に、

私は行きたい。

息子は、

出掛けるのがメンドウだから

出来れば行きたくない。

 

でね、

ダンナと話して。

 

私は必要と思っている。

で、行きたい。

息子はあんまり行きたくない。

 

でも、私は行きたい。

 

というわけで、

「私が高校説明会に行きたいから一緒に行って欲しい」

という誘い方になったわけです(笑)

 

そしたら、

なぜか、

息子から軽くオッケーが出て。

参加申し込みをしたのですよーーーー。

 

 

 

 

それが。

 

WEB開催。

 

ザンネン―――!!!!!

 

 

 

ないよりいいけど。

 

今日中に、

家で閲覧しまーす。

 

 

 

ちなみに。

数日前に3者面談があった。

 

中3は、

ほぼ受験の話しらしいと

事前には聞いてた。

 

んでね、

議題は、

「公立高校受験の場合、私立は併願するか」だった。

 

私立を併願しない場合は、

必ず受かりそうな安心レベルを受験する場合が

多いらしい。

 

うろ覚えだけど、確か、

2割くらいは、

私立に行ってたような・・・。

 

うちの状況をお知らせして、

無事3者面談は終わり。

 

 

息子は、

文化部だけど、

例年の夏のイベントがなくなった。

 

運動部の子は、

夏の大きな大会はなくなっちゃったからね。

 

今週、

近隣の学校と試合したりして、

それで引退らしい。

 

 

修学旅行も・・・・中止。

 

これが一番かわいそうだなー。

 

 

6月の予定だったのが、

9月に延期とリスケジュールされてたけど。

 

やっぱり、落ち着かないから。

 

親へのアンケート等も書いたけど。

 

結局、中止と決めたらしい。

 

 

コロナの影響は、

中3生には、

なんだかかわいそうな感じ。

 

それが、

本人たちは、

全く意に介してないっぽい(笑)

 

それが救われる(⌒▽⌒)

 

 

とりあえず、

2月の受験は

予定通りあるらしいので、

 

許される範囲で、

やれることをやるしかないよね♪

 

 

まずは、

WEBで学校説明を

聞いて見まーす♪♪

 

 

ゆみみでした。

 

image

<小6の夏休み、札幌の大通り公園にて♪・・・3年前かぁ>