はじめまして。永井由美子(ゆみみ)です。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは♪

 

フリーランスの経理サポーター、

 

「ゆみみ」こと、永井由美子と申します。

 

 

 

 

【個人事業主向け「確定申告がすっきりわかるセミナー」を主催】 

 

簿記2級や建設業経理士1級等の資格を持ち、

 

年商100億の通信企業で20年半に渡り

 

経理業務に従事してきた経理のスペシャリスト。

 

青色決算書を自分で作るワークショップや経理サポート業務も請け負う

 

フリーランスの経理サポーターです。

 

 

image

 

 

 

----------------------------------------
 

中小企業で経理の業務を20年半に渡り従事。

 

神奈川県秦野市生まれ。

 

現在は、横浜市内の北の方で、

 

夫・中学生3年生の息子と3人暮らし。

 

 

----------------------------------------

 

 

大学生時代、税理士を目指しWスクールで勉強するも挫折。
 

20年半勤務した年商100億の通信企業では、
経理業務を一通り経験しつつ、
業績が拡大していく中で、業務改善や業務効率化を楽しんで行う。
 

途中、妹が独立し確定申告をまかされたが

分からないことが多すぎて、ショックを受ける。
その際に調べて分かったことを広めたいと思う様になる。

2013年秋、退職。


2014年、

心屋塾マスターコースアドバンスを卒業し、起業。

心理カウンセラーメインで活動しつつ、
確定申告のセミナーを開始する。

2019年より経理の活動にしぼり、セミナー活動をメインに、
フリーランスや小規模企業の経理サポートを行っている。


フリーランスに向けて、確定申告の基本ルールを学ぶセミナーや、
自分で無料の会計ソフトで確定申告ができるようになるワークショップ、
領収証等を丸ごと預かって青色申告決算書を作成する業務などを
行っている。

計算や数字が好きと言うと、びっくりされることが多く、

苦手に思っている人が多いことに驚く。
 

また、確定申告は、フリーランスにとっては必須のことなのに、
そのルールを学ぶ機会はほぼなく、基本のルールを知らない状況で
フリーランスとして活動している人がおおい状況を残念に思っている。


自分の居場所の基本ルールを知っているのは、最低限のことだと思っています。
知らないことは搾取されることにつながることもありますし、
ルールを有用に使うにも、ルールを利用するにも、まずは知ることから。
 

全てのフリーランスの人が、この基本ルールを知って、

自分の活動が
より自分にとって・顧客にとって・社会にとっての利益となるよう、
上手に活動していただきたいと思っています。

 

----------------------------------------

 

 

私は、20数年前、

税理士を受験し、不合格でした。

 

就職して、そのままうやむやに・・・。

 

そんな私がこの仕事をすることに、

最初、とても抵抗がありました。

 

それでも。

 

私は、これを伝えたい。

 

経理には自信があった私が、

税理士受験の勉強までした私が、

妹の確定申告をやることになり、

あんなに分からなくって、

調べまくったこと。

 

調べても分からなくって、

数年越しに分かったこと。

 

つぎはぎの知識が、つながった時の喜び。

全体像が分かったときの、すっきりした感覚。

 

これらを、

今わからなくて困っている方が

大勢いるのではないか。。。。

 

そんな思いを抱いて、

この仕事をしています。

 

税理士ではないため、

個別の税務相談・税務書類の作成等は行えないのですが、
だからこそ出来る経理のサポートを行っています。

 

1人でも多くのフリーランスの方の、

お役にたてますように。

 

 

 

2020年7月22日 永井由美子