痩せるために摂り続けた成果が出たよー♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

2019年6月、

悩んで検討して、

やっと決めた産婦人科で、

採血をしました。

 

クルマで20分くらいかかり、

提携の駐車場からも5分くらい歩く。

 

院内は、

妊婦さんがいっぱい。

そんな中での採血。

 

わたしは、

自分のフェリチン(貯蔵鉄)の値を知りたくて、

採血に行ったのでした。

 

そしたら、

まさかの数値で・・・。

 

 

 

こんにちは、

経理のスペシャリスト、

永井由美子です。

 

 

あの採血の結果、

 

ブログに書いたと思って

今確認したら、

書いてなかった―!びっくり!!

 

 

そう、去年の6月、

採血でわかった私のフェリチン値は、

まさかの、

だったのでした。

 

ええ、一ケタですが、何か!?

(逆切れ・笑)

 

ちなみに、ここにある通り

 

最下層でした( ̄▽ ̄)

下から20%に入ってるよね。

 

 

フェリチン値っていうのは

「貯蔵鉄」のことです。

貧血によく使う例の(ヘモグロビン?)値が

正常だったとしても(=財布にお金があっても)。

貯蔵鉄(=貯金)があるのが

大事だそうでー。

 

一般的には10~100が標準になっているけれど、

著者の先生は、

100以上を推奨しています。

 

 

 

そのフェリチンがね、

去年は、たったの

5だったんだよねー。

 

かなーりショックでした。

 

 

その後、

プロテインや

メガビタミンや、

もちろん鉄剤も

毎日コツコツ飲んだからねー。

 

そろそろまた計りたいと思っていたのです。

 

それなのに、

コロナで

外出・ましてや医者に行くのははばかられ・・・。

 

採血って、

不要不急だったからね。

しょうがない。

 

で、

やっと、

やーーーーと、

念願の⁉採血してきましたー♪

 

 

前回の産婦人科は、

ちょっと遠くて大変だったので、

行きやすいように

近所の大型モール内のお医者さん。

 

内科もあるけど、

違う科もいろいろあって、

風邪等(コロナ含む)でかかる人が少なそうなのも

決め手になった。

 

フェリチンが計ってもらえるかだけ

電話で確認してみたら

先生との問診次第で

やってくれるとのことだったので、

最悪ダメな場合も覚悟して

行ってみた。

 

そしたら、

親切で、

優しくて、

とってもいい感じの先生。

 

1年前の採血で、

貧血だったから、

健康診断のつもりで受診って話して

フェリチンを知りたいと言ったよ。

 

ついでに、

本に出てた、

知りたい項目をメモっていって

それも全部伝えてみた♪

 

それで、

1週間後に行って

教えてもらったところ・・・・。

 

去年、5だったフェリチンが、

なんと!

50まで増えてたー\(^o^)/

 

わーいわーい\(^o^)/\(^o^)/

 

1年で10倍!

45増えた♪

目標値100までは、まだちょっとあるけど、

あと1年かければ、

目標値の100まで到達できそう♪

 

 

血色素量Hb(ヘモグロビン・貧血の検査に使う値)も、

8.8 ⇒ 14.7 という、

標準範囲以下から、

標準範囲のかなり上位あたりに昇格(笑)

 

いい感じになってまいりましたー♪♪

 

 

これで、次の段階に進めそう。

 

次の段階は・・・。

 

ケトン体代謝に変えて、

痩せるー!!\(^o^)/

 

もともと、

それがやりたかったんだけど、

そもそも、

たんぱく質足りてないし(知らなかった!)。

 

ってか、貧血だし(予想外)。

 

まずは、

第一段階として、

たんぱく質を補充して

鉄分その他を補充して、

普通の健康体になる(笑)

 

それは、今回クリアしたので。

 

 

第二段階。

好気性解糖(こうきせいかいとう)で、

脂肪酸代謝(ケトン体代謝)に

変えていきたいと思います♪

 

書いてて、

何言ってんだかわかんないけど。

(いやわかるけど・笑)

 

しくみとか、

わかってるようで

わかってないようで、

ビミョーだけど(笑)

 

とりあえず、

ケトン体代謝が

できる身体になればいいらしい。

 

ひゃー楽しみ(≧▽≦)

 

いや、

運動とか、

筋トレとか、

好きじゃないんですけどー(笑)

 

んでも、

少しは身体動かしたりして、

なんとか、

うまいこと行きたいと思います♪♪

 

 

乞うご期待っっ!!!

 

最近、

牡蠣が食べたくって仕方がない、

ゆみみでした♪

 

image

(この写真は、2017年4月、福岡県の糸島にて♪ あー牡蠣食べたい!)