引越しした場合の、持続化給付金の申請 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは♪

 

フリーランスの経理サポーター

永井由美子(ゆみみ)です。

 

今日、

クライアントさんから問合せがあったので

ちょっとググってみたけど、

欲しい情報にたどり着けず・・・。

 

もしかしたら、

どなたかのお役に立つかも恋の矢と思い、

書いてみます♪

 

 

確定申告を終えて、

その後、持続化給付金の申請までの間に、

引っ越し(転居)をした場合の申請方法について

説明したいと思います♪

 

 

ちなみに、

私のクライアントさんからの問い合わせは、

同市内で区が変わる引越しをしたが、

どっちの区に申請するか?というものでした。

 

が、、、、

まず、申請は国内統一なので、

どこの区や市に申請、とかではなく、

住所としてどっちに記載するか、という問題です。

 

ただ、申請が通ると、住所に「振り込みのおしらせ」のハガキが届きます。

ので、その住所も問題になります。

 

 

で、ガイダンスの説明資料には、引っ越しした場合のやり方は書いてなかったので、
電話して聞いてみましたー\(^o^)/

(6/17 17:30ごろMさま対応)

 

(余談ですが、電話問合せが19時までという丁寧さ助かるー♡

 わたし、いつも問合せしようと思うと夕方5時台なことが多く、

 役所関係だと撃沈な時間なのですー笑)

(しかも、待ち時間ゼロですぐつながる。たまたまかもしれないけど、感動もののサービスのよさだった♪)

 

で結論からいうと、

申請者住所は、本人確認書類と同じ

というのが必要です。

 

本人確認書類は、

(1)運転免許証(両面)(返納している場合は、運転経歴証明書で代替可能。)
(2)個人番号カード(オモテ面のみ)
(3)写真付きの住民基本台帳カード(オモテ面のみ)
(4)在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限る。) (両面)

※いずれの場合も申請を行う月において有効なものであり、記載された住所が申請時に
登録する住所と同一のものに限ります。

 

という選択肢があります。

運転免許の人が多いかな。

 

なので、引っ越しした場合は、

運転免許で住所変更していれば、

その書類を添付すればokです\(^o^)/

 

だいたい、引っ越ししたら、

やることリストに運転免許の住所変更は入ってるよねー!?

 

だから、大丈夫かな。

 

 

というわけで、

申請者住所(入力):新住所

確定申告書類(写真):旧住所

本人確認書類(写真):新住所

 

となっていれば、申請者住所と本人確認書類が一致しているので

確定申告書類は旧住所のままでも、

通常通りの申請で大丈夫のようです。

 

 

 

 

もし、

まだ住所変更していない場合。

 

これは、私の予想なのですが。

申請としては、旧住所を書き、申請者住所欄の次に、

書類送付先住所の記載欄があるので、そっちに新住所を書けば大丈夫かも。

 

ただ、いつか住所変更しなくちゃいけないだろうから、

先にそっちをしておく方がオススメです。

 

 

以上、

どなたかのお役にたてるといいなぁ。

 

まだまだ、申請のサポートも受け付けしていますよ♪

 

 

ゆみみでした\(^o^)/