フェリチン値の結果からの。。。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー!

 

経理のスペシャリスト、

永井由美子(ゆみみ)です♪

 

昨日の記事を書いたら、

チカラ抜けたー(笑)

 

書こう書こうと思って書けなくて

それ以外の、普通のブログも書けなかった( ̄▽ ̄)

 

けど、

スッキリしたので、

ずーっと書こうと思っていた、あれを。

 

 

そう、

血液検査で、

フェリチンを測りに行った結果を♪

 

フェリチン値を調べに行ってきたよ♪

の続きです。

 

ちなみに、

「フェリチン」とは、

貯蔵鉄のことです。

 

 

 

 

この本を読んで、

 

健康診断で貧血を判断するときには

血液中のヘモグロビン値をみると思いますが、

本当に鉄不足かどうかを知るためには、

フェリチン値を測る必要があります。

 

たとえるなら、

ヘモグロビン値は財布のお金、

フェリチン値は貯金と考えればわかりやすいでしょう。

(P32より)

 

ということを知ったので、

私の貯蔵鉄がどんな感じか知りたかったの。

 

で、

測りに行ったところ、

1週間くらいで結果が郵送されてきまして・・・。

 

 

その前に。

一般的には、

image

(うつ消しごはん P34より)

 

私の年齢でいくと(一番右側欄)、

7割くらいの人が30以下。

 

わたし、なぜか鉄には自信があったので、

その次の、30-50くらいか、その上に入れるか!?

くらいだと予想していたのです。

 

そしたらね、

びっくりの、

5.0

だったのです!!!

 

最低ランクじゃないか~!

 

貯蔵鉄、ほぼ無い!

ぜんぜん貯蔵されてない!!

低いにもほどがある~!!!

 

しかも、

ヘモグロビン(上の説明でいうとサイフの中)も、

8.8

で、女性の標準は11~15なので全然足りてないしさ。

 

送られてきた用紙には、

先生の字で

あえて手書きで、

「貧血を認めます」って書いてあったー( ̄▽ ̄)

 

 

だから、

プロテインが飲めなかったのか―。

 

1回に20gを200mlの水で飲んでも、

最初は飲みきれなかったの。

 

それは、

重度の貧血だったからだねー。

 

鉄欠乏性貧血だったからだねー。

 

鉄が足りないとプロテインが規程量飲めない、と

著者の先生が書いてた通り。

 

まんまと王道をいくスタイル(笑)

 

そりゃ飲めないわー!!!

 

 

ってことに気がついたのが

6月の終わり。

 

それから、

地道に、

プロテインを飲み続けました。

たまに忘れつつも(笑)

 

先生は、5gを頻回飲むって書いてたけど、

頻回は、それはそれでメンドウなので、

10gにして。

いい感じになってきたら、

15gに増やしたりして。

 

で、規定量のプロテインが飲めるようになってきたころ。

そろそろ、鉄を摂ろうかなという気になり。

(プロテインが足りてから錠剤を取り始めた方がいいと、どこかで読んだからね♪)

 

 

本に忠実に(先生のブログだったかも)、

ATPブーストセットを

iHerb(アイハーブ)で、購入。

4つ買って割引後5114円でした。

 

image

7/28に注文、8/2夜に配達だったかな。

 

あ、iHerbの私の紹介コードはAYU9436です。

これを入力すると、あなたの購入額が10%割引になるよ♪

私にも、なんかメリットがあったと思う。

 

 

届いたのが、3日くらい前なので。

 

朝晩、マジメにきちんと飲み続けています♪

 

体調は・・・。

だるさが、少し抜けてきたかも!?

 

午前中は、

なんにもする気が起きなくて、

ソファーの上にいることも多かったけど、

それは、鉄が足りてなかったせいかも!?

 

最近、午前中から少し動けたりするのは

プロテインや鉄が少しづつ満たされてきたからかなーと

思っています♪

 

 

最近の食事は、、、。

 

7月後半からは、

週2日ほど、日本橋の会社に通っています。

9月半ばまでかなー。

 

なので、

仕事に行く日は

朝ごはんを少し食べていくし、

お昼も、糖質(炭水化物)を少な目にしつつも

ある程度は食べてる感じ。

 

家にいる日は、

ちょっと前までは

朝は食べてなかったけど、

会社に行き始めると、

行かない日も少し食べるようになったし、

ATPブースト飲むためにも、

何か食べておこう、って感じになってる。

 

昼もかるーく。

 

朝昼はほとんど糖質は食べないけど、

夜ごはん時は、

白飯は食べないものの、

じゃがいもをよく食べてる。

 

あと、最近、野菜を増やしました。

 

野菜を減らし過ぎたことによって、

栄養素が足りてない感じがするから。

 

遺伝子検査をしたときにね、

人によって必要な栄養素が違うというか、

分解する力がちがうということがわかったので、

当然、人によって

摂取したらいい栄養素も当然ちがうよなーって思って。

 

わたしには、

野菜が必要。

 

でも、ダンナは、

なくても大丈夫そう。

(息子はわからん)

 

なので、私用の食事は

野菜も多用することにしました。

 

肉も摂る。

卵も摂る。

野菜も摂る。

って感じかなー。

 

そんな感じで、

プロテイン飲みつつ、

ATPブーストセットの錠剤を飲みつつ、

ぼちぼちやっています♪

 

 

ラクして痩せたい、と思って始めたMEC食から、

今、こんな感じ。

 

なんかねー、

運動なんて、あんまりしたくない(笑)

 

しかも、

運動はキライだけど、

山登りならなんとか楽しめるから、と思って

昨日、久しぶりに高尾山に行ったら、

あまりの暑さにヘロヘロになった(笑)

 

筋トレかぁ。

あんまり興味がないなぁ。。。

でも、筋肉は必要だよなぁ、と思いつつ、

身体を動かす気には今のところなってないので、

今後、どうなっていうのか、

自分でも未知数です。

 

しばらくは、

軽い糖質制限+高たんぱく食を続けつつ、

プロテイン、

ATPブーストセットで

体調を変化を見守りたいと思います♪

 

さて、どうなることやら!?

 

ゆみみでした♪

 

image

あぁ、二重あごがヒドい(笑)