おこと汁 | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

数年前に知った「おこと汁」という味噌汁。

 

2月8日に「おこと汁」を食べて無病息災を願う習わしがあるとのこと。

具材は里芋、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、そして、小豆。

 

それまで見たことも聞いたことも無くて、調べてみてもあまり詳しいことがわからない。
だけど、味噌汁に小豆が入るそのレシピがすごーく気になる。

 

そこで、実際に作ってみたら、うまい!

小豆のほっくり感が味噌に合う。

小豆によって出てきた自然な甘みがなんとも言えない。

 

不思議な風味についついハマり、毎年作るようになりました。

 

ちなみに、2月8日は事を始めたり、納めたりするのにいい日なのだとか。

そして、田の神様にまつわる農耕儀式の事始めが2月8日なのだそう。

 

春からのお米のお仕事のスケジュールの連絡を今日もらい、タイミングばっちし!

 

本格的な春が楽しみです。