あさつきあそび① ~ギョーザ~ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

 

年が明けて落ち着いた頃に見かけるようになる「あさつき」

 

雪解けの頃の春を告げる野菜のひとつと思っていたら、ハウス栽培ができるようになった最近では冬の食材としていただけるようになりました。

酢味噌和えがおなじみですが、ポテンシャルがとても高くて、色んな料理を楽しめます。


一番のお気に入りで、毎年絶対逃したくない食べ方が「ギョーザ」
あさつきとひき肉だけで作るギョーザは、茹でても焼いても激ウマ!!!

 

キャベツや白菜、ニラを使わずに、あさつきだけで、ぜひぜひ作ってみて下さい。

贅沢なおいしいギョーザが味わえます。

 

ちなみに、私は茹でた時は醤油と酢を合わせて、焼いた時には醤油と辛子で食べるのが好きです。

 

茹でたてギョーザの写真を撮ったら、湯気で曇ってしまいました。